ヴァイオリンレッスン ♪ 105

台風が近づいている。
雨、大丈夫かなぁと昨日から心配していたが、小雨で支障なくレッスンへ行く。
 (接近は明日の朝頃らしい)


♪ 音階
1弓16音を、テンポアップ。
もう何度も言われているのに、できない。
スピードも大切なので、左手を頑張って回して思いきって弾きましょう。   ハイ。


♪ カイザー1番
サルタート、 跳ねる感じの音が好きで弾いていて楽しかった。
楽しさが出ていたのか、「よく出来ていますね」と、すんなり次の課題へ。

次の課題と言っても、1番には18もの課題がある。
7.「中央1/4弓」16分音符 

注意点はダウンとアップを同じ圧力で弾く (ダウンが強くなりがちなので気をつける)
移弦をスムーズに行う。


♪ ビブラートの練習
先週教わったことを踏まえ、更に手取り指取りで悪戦苦闘。
指の第1関節が硬い。 (先生の指を触ると、すご~~く軟らかかった) 
中指、薬指はまずまずだが、人差し指が硬い。
指のトレーニングで鍛える!!

教わったことを上手く文章に出来ないので、トレーニング内容が書けない・・・・
実際にやると大したことではないのですが。。


♪ヴィヴァルディ : 調和の霊感 op.3-6 第3楽章
前半部分(1ページ)

16分音符が弾ける速さで弾くこと。  
 
自分の都合に合わせて速度が変わってしまうので、おおいに反省。
今の私は、出だしを超スローで弾かなくてはならない。
なのにそこは待ちきれなくて、速くなってしまうのでした。

CDを聴いてそのイメージで弾いている感じがしますね  と先生  
 (そうです。何度も聴きました)

CDを聴くことはいいことですが、弾くときは出来るテンポで。
マネをして弾かないように。

出来るテンポで、そしてスタッカート、p、f、クレッシェンド、デクレッシェンド、音が抜けないようにしっかり弾く、そういったことを注意しながら練習をすること。

f の後の p dolce   そしてまたf, から p 忙しいですよ、頑張ってくださいね

ということで、今週は速度に気をつけて丁寧に練習しようと思います。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

nori..

Author:nori..
1960年生まれ☆双子座☆AB型


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク