ヴァイオリンレッスン ♪ 106

風の強い日でした。

いつものように車でレッスンに向かう。
大通りから行くと近いのだが、混んでいるとどうにも動かないので、道路状況を見て判断している。
混んでいると思われる時は手前の道を左に曲がるのだ。(裏道ですね)

今日は渋滞はない とみた。
真っ直ぐに行こうと思いながら走っていると前方50メートルほど先を行く前の車に、対向車線から右折車が来てぶつかった!!!
信じられない状況だった。
ブレーキかけてない感じ。
おもいっきりぶつかったかと思うと車がグニャリとつぶれた。
一瞬のこと。

これは左に曲がらなきゃ。
驚きつつも事故よさらば、レッスンへ向かったが、衝撃的だった。

もしかしたら、私が巻き込まれたかもしれない・・・・ と思うと本当におそろしくなった。
車の運転は、慎重に。
肝に銘じました。



さて、レッスンです。

今日はワンちゃん2匹がお出迎えしてくれて、ワン付きレッスンでした

足元にテリア。
うちにもワンがいるので、きっと臭っているんだろう。
気になるらしく、あからさまにクンクンするんですけど~~。


音階
毎回言われていたスピードアップ。
あともう少しですね。 ということで少しは進歩したみたいです。


カイザー 1番
16分音符 中央1/4弓  一度弾く。 もっと右手をしっかり、 力を抜かずに
もう一度注意点に気をつけて弾き、合格。

次は 3連符
3連符のお約束 → 1拍めを強く
これから3連符がでてきたら、必ずそのように弾くこと。
強く弾く音がアップ、ダウンと交互になるのが難しそうな気がします。

カイザーは主に右手、ボーイングの練習なので、右手に気をつけて練習する。


ヴィヴァルディ : 調和の霊感 op.3-6 第3楽章

前回、テンポに気をつけて、16分音符が追いつく速さでと注意されたにも関わらず、出来てなかったです。

スラー、弓を使いすぎない。 

曲のフレーズ 

強弱

課題がたくさんあります。


あれっ、ワンちゃん。
私が調子っぱずれな音で弾いてるのに、足元で熟睡なさっています。
私が動いたら、踏んでしまうよ。 の場所で。

これは、心地良くて寝たんじゃなくて、
「聴いてられないワン」 で 寝てしまった と思われます。




 9/28 追記

先生とのレッスン、3年目に入りました。
今月からの新しい月謝袋です。  
引き落としでなく、手渡しで。  これが子供の頃のようで、好きです。

nori撮影 065



スポンサーサイト

コメント

いえいえきっと心地よい音色だったんですよ~~♪

でも、事故にあわなくて本当に良かったですね~!
右折なのにブレーキ踏んでない感じ?
むむ、考え事でもしていたか・・・?
右折時に居眠り・・・?
私もよく考え事しながら運転するから気をつけなくちゃ~!

事故、ほんの一瞬の気の緩みからですよね。
気をつけましょうね。

熟睡したワンちゃんは、
「口を開けて寝るんですよねぇ、この子。 あっ、口開けてますね、熟睡です!」
という先生の根拠ある発言から、「熟睡」とわかったのです(笑)

ワンコも心地よく~

目の前で車がぐにゃりなんて~~(@_@;)
巻き込まれないでよかったですね。

>驚き打つも事故よさらば、レッスンへ向かった
ああ~その状況が想像できます。(笑)
私にとっての「レッスンに行く行く」、この重要事項。

ワンコちゃんがかわいいです。

葉月さん、こんにちは。

事故は本当に怖いですね。
あれ以来、運転する時、過剰に左右確認とかしています。
するにこしたことはないですが、脳裏に焼きついている衝撃は忘れたいです。

「レッスンに行く行く」 最重要事項ですよね。
Secret

プロフィール

nori..

Author:nori..
1960年生まれ☆双子座☆AB型


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク