ヴァイオリンレッスン ♪ 107

レッスンへ出かける少し前にM楽器さんから電話があり、頼んでいたヴァイオリンが到着したというお知らせを受ける。

待ちわびていた楽器、本当に嬉しい。

と同時に、今弾いている奏(かな)ちゃんはあまり弾けなくなってしまうのか、レッスンは今日が最後だなぁ・・・などと少し感傷的にもなる。
また、ニスの色がとてもきれいなcherryもしばらくはあまり弾けないかな とも思う。
とても贅沢なお悩みであります。
どの子も私の大切な楽器。


さて、そんな嬉しさやらナンやらが入り乱れ、取り乱しながらのレッスンでした。

まずは先生に、来週は新しい楽器で来るので是非弾いてくださいとお願いする。
先生もとても楽しみにしてくれていて、来週はそのつもりで来ますね、と意欲満々でした。


本日のレッスンは興奮状態にあり、二週空いたこともあって、めちゃくちゃだったような・・・


 ☆音階 

 ☆カイザー 1番   3連符
最初の音をはっきりと。
あとの2つは軽めに。
これが弾いているうちに混乱してくる。 が、弾いているうちに頭の中が整理されてくるので
自然にできるようになりますから ということ。  がんばろ~。


 ☆ビブラート
動きがまだよくわかっていない。
壁にバヨを固定して(タオル等を当てて)練習するといいですよ ということでやってみる。
弾きやすい♪
持ち方にも問題があるのか。 
時々、これでいいのかな という動きが出来ても続かない。
手を開かない  など、まだまだ先はなが~~いビブラート。


 ☆ヴィヴァルディ 調和の霊感 op.3-6 第3楽章
ゆっくり弾いて、強弱、スタッカート、音程、フレーズなど丁寧に弾くこと。
速く弾くのはそれが出来てからいくらでもできる事なので、今は確実に弾く練習。

音程、指をくっつけるところはしっかりと。 まだ甘い。

強弱、もっとはっきりとわかるようにつける。

肘が上がらないように。

アップが弱くならないように。

中盤 ラドミラドミラド ミラドミラドミソ・・・・・・  2小節を一区切りとして練習。
ひたすら2小節を出来るまで弾いて、できたら次の2小節へ。
ここはいい加減に練習しても出来ないので、少しずつ根気よく練習すること。
pなので弓はほんの少し使うだけ(G線のpって難しいです)

速度に注意。 できるところだけを速く弾かないように!!


一週間でどこまで出来るかな~  

 
スポンサーサイト

コメント

楽器到着
おめでとうございます

バイオリン複数持っていても大丈夫ですよ
がんばれば…(でも2本でも大変だったりする…)


ぜひぜひ、かわいがってあげてくださいね

いよいよですね!

noriさん、ご対面ももうすぐですね~~
私も楽しみ!です!
ニスが心配ですよね。(きゃー)
先輩ふぃるさんに聞くといいかもですね~♪

きうちさん

ヴァイオリン3本って、贅沢ですよね。
もうめちゃくちゃ可愛がりますよ。
眺めてはヘラヘラしそう・・・・


ニス、心配です。
でも「ニスは大丈夫そうですよ」とM楽器さんから言っていただいたので、大丈夫! と思いたいです。
先輩ふぃるさん、それからみなさんがいらっしゃるので、心強いです。
お会いしていなくても、「心の友よ~」みたいな感じで、有り難いです。

ニス…

季節的にはちょうどいい季節だそうです。
楽器輸入卸業者Gの担当の方にお聞きしたら、一般にニスのトラブルを防ぐため、新作は10月下旬から12月に仕入れるのが一般的だとか。

アルコールニスもオイルニスも作りたての頃はデリケートなので、個人的には、長期間(12時間以上)保管するときは、半年ぐらい吊っておくことをお勧めしますです。

私は室内物干台に吊ってました。(家にすでにあったのと、移動しやすいので窓際に吊らなくても済むから。

3本もあるのなら、キュリオケース(飾食器棚)を購入して、インテリアとしてリビングに陳列してはいかが?棚板は、ガラスあるいはトレーシングペーパーを敷いておくとニストラブルがないそうです。

もし、トラブルがあっても、日本に一時帰国した菊田さんにチョチョイのチョイで直してもらうこともできますしね~

いよいよ明日ですね。

名前決まったら教えてくださいね

ではでは~

きうちさん、ニス情報ありがとうございます。
本当にいい季節にやってくることになって、益々嬉しくなってきました。

何かあっても菊田さんに見ていただくことも出来るので、それも幸せなことです。
でも、何もトラブルがありませんように。

名前は決めているので、明日弾いてみて、きっとその名前にすると思います。
今夜は嬉しくて眠れないかも~~~。

明けていよいよ今日ですね。
何だか我がことのように楽しみです。
当のnoriさんはこの比ではないのでしょうけど。

新作楽器ってニスとかいろいろ気を遣うのですね。勉強になるわ~。

では、幸せな時間を楽しんできてくださいね。

おはよー

バイオリン弾けるんだ。いい趣味ですね。
高校の頃バイトしたお金でギター買って練習したけど、あんまり旨く弾けませんでした。
指は長いんですけど、コードが押さえられなくってそのうちやめちゃいました。
楽器弾けるのはとってもうらやましいです。

dyamazakさん、つ、ついに・・・ やって来ました。
本当に夢のようです。美しい楽器です。
幸せです。

ブラカンさん

バイオリンって、誰でも弾けるんですよ。
ギコギコとはいわないです。 やってみて分かりました。
指が長いの、羨ましいです。
好きなことをやるということが、楽しいですね。
近所迷惑ですけど・・・・。
Secret

プロフィール

nori..

Author:nori..
1960年生まれ☆双子座☆AB型


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク