ヴァイオリンレッスン ♪ 108

爽やかな秋晴れの空の下、新しい楽器、メロディちゃんと共にレッスンへ。


早速、先生にお披露目。

弾いていただく。

バッハの無伴奏のなんかだろうなと思う重音の美しい曲

タイスの冒頭部など、 感動~   メロディちゃん、すご~~い。
私もいつかバッハのなんかが弾けるように頑張るからね。

先生から感想を聞き(私としてはもっと弾いてもらいたかったが)、すんなりレッスンへ突入。



音階

全弓で弾く。 

「やっぱり違いますね~。綺麗な音が出ていますよ」 と、嬉しいお言葉♪

1弓16音の時、今までは「テンポを上げて速く弾くように」と言われてきたのが
音がよくでているので、丁寧にゆっくりめに弾くように言われる。
音が出やすいので自然とテンポアップできてしまったのか?
焦らないでゆっくりめに弾いて大丈夫、「ほら、まだ弓が残っていますよ。全部使って弾いてください」
16音で弓が余ることなんてなかったのに・・・・
丁寧に、そして弓の配分を考えて練習する。



カイザー 1番  3連符
「いいですね、それなら聞けます」 ← 先生、可愛い顔してハッキリものを言う人です。
一応練習曲ながらも聞かせるレベルならよかった、よかった。

愛犬ゴンタはこのカイザー1番が好きなようで、一緒に歌う(呻る)のだが、楽器をメロディちゃんにしてもやはり歌った。
犬の心に響く何かがある曲なのかな。

次はスラー・スタッカート・スタッカート のパターンで。
スタッカート、弓はしっかり使う。 弓を置いて準備してから弾く。

カイザー、進んでいるはずなのに少しも進まない。
永遠に1番を弾き続ける気がする。


ヴィヴァルディ : 調和の霊感 op.3-6 第3楽章

今日は中盤の16分音符のところから重点的にやるはずだったが、
楽器が変わったので、最初から弾く。

ここで、先生のレッスンのギアがチェンジしたことを感じた。
そう、厳しくなったのでした。

出だしから、注意炸裂。

「そんなに慌てない!ここ、テヌートでいきましょう。丁寧に。 スタッカートは・・・・・・」
 
注意点満載。
音程が怪しいところをピアノに合わせて音取り。

なんか、メチャ厳しい気が・・・・する・・・・。

気がつくとレッスン時間15分もオーバーしていた。


楽器が変わって音がよくなったので、今まで許せたところが許せなくなったそうです。
音がひっくり返ったようになっても「しょうがないかな」と思ってスルーしていたのが
「もっと弾けるでしょう!!」と見逃せなくなったのだそうです。

この曲も1ランクアップの演奏を目指しましょう  ということで

メロディちゃんになって、レッスンが厳しくなる ということになりました。

ヴィヴァルディは延々と続く。


ゆっくり弾く 音を響かせて丁寧にゆっくり。

今でもかなりゆっくりだが、もっと遅くてもいいので丁寧に。
スポンサーサイト

コメント

メロディちゃん 効果でてますね(嬉笑)

私のVnを作ってくれた
GengさんやVnの先生が言うには
良い楽器は、正確な音程を取りやすいのだそうです。また正しく弾けばいい音が出て、そうでなければ音が出ないのだそうです。

楽器の精度とか指板の状態とかいろいろな要素があるらしいですが…(入門者用でも指板を削り、駒、テールピースを適正なモノに変えるだけでも違うのだそうです。)
いい楽器は、丁寧に作られ、精度が高く。楽器に合わせた部品選択が0.0何ミリ単位で行われていると聞きました。私なんかはそういう専門的なところは面倒くさいので、工房にお任せして「使いやすければOK」の世界ですが…

nori&メロディちゃん のペアは
これまでにない、可能性を先生に見せたのでしょう。
先生も、伸びる生徒を教えるのは嬉しいはず。
どんどん、びしびししごかれてくださいな
それもまた楽しいですよね。

弾きすぎて、生活のバランスが崩れませんように。

ではでは~






メロディちゃん、スゴイ・・・

うわぁ~~~、スゴイ・・・・
そんなに違うんですね!
厳しくなったというのも、何か嬉しいような。
もっと上を目指せる!って事ですよね~~
ますます楽しみですね~、ほんとスゴイ~~♪

きうちさん

今は弾くのが楽しくてしかたありません。
でも学生の頃のように、それだけしていられる訳ではないので、限られた時間をいかに使うかです。
みなさん、そうですよね。

音程、とっても気にするようになりました
(最初からそうでなきゃいけないのですが・・・)

レッスンは先へ進むことより内容が大切だと思っているので、先生が今まで以上に熱心に教えてくださって益々やり甲斐があります。

メロディちゃんはクレモナから日本にきてまだ少ししか経っていないのに、日本の環境に馴染んで調子がよく、とても良い子です。
可愛くてたまりませ~ん。

あら、ゆみさんだ~。
こんばんは~。

レッスン厳しく・・  は予想もしていない展開でした (笑)
メロディちゃんが上へ引っ張ってくれているのですね。
パワーをもらって頑張ります。

こんにちは。
時々遊びに来るにゃんこです。

菊田さんの楽器、素敵ですね!
とてもキレイで、いい音がしそう。
音色を聞けないのが残念です。

実は、偶然ですが、私もつい1週間前に、楽器を新しくしたところなので、嬉しくなって、書き込みました。しかも、これまた偶然ながら、クレモナ出身の新しい子です。

この子を使っての初レッスンは、次の週末です。noriさんのように、レッスンが厳しくなったらどうしよう~(恐)。
音がかすれても、もう、楽器のせいにはできないですもんね~(笑)。

にゃんこさん、お久しぶりです。
時々いらしてくださっているのですね、嬉しいです。

偶然って、あるんですねぇ。
びっくりしました。
ほんと、同時期ですものね。

週末のレッスン、楽しみですね。
お互いにますますがんばりましょう。
Secret

プロフィール

nori..

Author:nori..
1960年生まれ☆双子座☆AB型


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク