ヴァイオリンレッスン ♪ 109

朝から雨でした。
時として大降りになる。

でもレッスンへ行く時間帯は小降りだったので、よかったよかった。

音階
長くやってきたD-dur  今日はすんなり弾けました。
弓の配分を考えてもっと均等に。
次からはD-moll


カイザー1番  (スラー、スタッカート、スタッカート)
1音目、アクセントをしっかりつける。 
スタッカート、とくに後のスタッカートが甘くならないように注意。
最後まで気を抜かずに、弓の圧力にも気をつけて弾く。


ヴィヴァルディ:調和の霊感 op.3-6 第3楽章
今日は音程を厳しくチェック。
1の指と2の指をくっつける これがなかなか出来なかった。
押さえる時、爪がこちらに向くように。 と、これが頭にいつもあって、それがくっつかない原因となっていた。
くっつけるわけだから、1の指の爪は縦方向でいいけれど、2は横を向けないとくっつかない。

大人の人は1と2の指がくっつかないと言う人が多いんですよ、と先生。
子供はそういうことはなく、どんな形であろうがとにかくくっつける らしい。
柔軟な心。
囚われていない心。

私は大人なのだ。


ポジション移動の時も音程が怪しい。
その部分だけの練習。
指の間隔を覚える。
何度も弾いて正しい音程をとる。

何度弾いたか、どれだけ弾いたか、 ということでなく、
正しく弾く、集中して注意して弾く、 ということが大事なのだと改めて思った。

音程が合って弾けるととても気持ちがいい。


メロディちゃんは、きれいな音で私のやる気をひき出してくれる。
まだまだ上手く弾けるようになる気がする。
今日は雨だったけれど、楽器の調子もよく、充実した楽しいレッスンでした。
スポンサーサイト

コメント

がんばってますね。
いい音が出るといいよね。
気持ちよさそう。

ヴァイオリンはなぜか頑張れます。
他のことは、なかなか頑張れないんだけど・・・。

新しい楽器は弾いていて気持ちがいいので、本当に楽しいです。
Secret

プロフィール

nori..

Author:nori..
1960年生まれ☆双子座☆AB型


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク