今月の本

ピンチも料理で救われます。ピンチも料理で救われます。
(2000/11)
花田 景子

商品詳細を見る


横綱の料理を作る、健康管理、 なんて大変なことか。
ある料理番組で 花田景子さんが手際よく、かつ美味しい料理を作っているのをみたことがあって、
手に取った本です。

最初のページ見開きで 「横綱の食卓」 とあって写真が載っています。

えぼ鯛の干物、 鶏手羽と大根の煮込み、生野菜のサラダ、 鶏ささみのチーズ&明太子はさみ焼き、 豚肉のしょうが焼き、 小鉢4品、 味噌汁、 ご飯。

すごいです、このような料理を毎日、毎日。
そしてこの夕食が終わり、片付けが終わってホッとしたところで 「夜食に何か作ってくれる?」となるそう。
夜食といっても、ご飯、汁物、肉  のような 我が家の夕食に匹敵するメニューです。

景子さん、えらいな~。



モテたい脳、モテない脳モテたい脳、モテない脳
(2003/04)
澤口 俊之阿川 佐和子

商品詳細を見る

サルと人間の脳を研究していらっしゃる澤口俊之さんと、阿川佐和子さんの対談。
軽いタッチで読めて面白いのではありますが、所々澤口さんの発言に 「!?」と思うところがあった。
そこは阿川さんがサラッと切り替えしていくので話しは軽快に進行していく。

私なら・・・ 多分、怒る (笑)



風の谷のあの人と結婚する方法風の谷のあの人と結婚する方法
(2006/07/28)
須藤 元気

商品詳細を見る

タイトルが~・・・・ 全くわからない。 
そこが減点だけれど、内容は「うんうん、そうだ!そうだ!!」と思えることがたくさんあって気持ちよく読めた。
自己啓発本です。
話題になった「夢を叶えるゾウ」より、シンプルにストレートに心に入ってきて、ほんとにこの乙女チックなタイトルがどうにかなればもっとよかったのに。



愛に似たもの愛に似たもの
(2007/09/26)
唯川 恵

商品詳細を見る

恋愛の短編集です。 8つのお話。
ドロドロしているのが多くて、結構怖いです。
でも、面白かった。
  そう、現実だったらイヤだけど話としては面白いのです。



ゲゲゲの女房ゲゲゲの女房
(2008/03/07)
武良布枝

商品詳細を見る

水木しげるさんの奥様の著書です。
お見合いをして出会って5日後に結婚をして、売れない時代は夫を支え2人の子供を育て、常に陰で頑張ってきて、そしてそれで幸せだという  本当によく出来た女性です。
お見合いしてすぐに結婚するということも 当時は当然だったようです。
「人生、終わりよければすべてよし」 と書かれています。
終わりのために生きるのではないけれど、「いい人生だったな~」と最後に思えたら、それは幸せなことですね。
だから 今を大事にしていかなくては。



ニッポン清貧旅行 (文春文庫)ニッポン清貧旅行 (文春文庫)
(1997/01)
東海林 さだお

商品詳細を見る

東海林センセイの本は外せません。
これも面白かった~。
わざわざ惨めな旅行をしに、おんぼろ旅館に泊まったりする そのアホさがたまりません。




<挫折した本>
私の男私の男
(2007/10/30)
桜庭 一樹

商品詳細を見る

直木賞受賞作品ということで、図書館で予約してかなり待った本で期待して読み始めたのですが、
陰湿でどうにも救いがたい内容。
私には受けつけられないと思いつつも読んでいたけれど、
やっぱ、だめだこりゃ   と投げ出しました~。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

nori..

Author:nori..
1960年生まれ☆双子座☆AB型


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク