ヴィルヘルム・ハンマースホイ展

今日は平日だから美術館もそれほど混んでいないのではないか、 と思い上野へ行った。

画像 151

やはり平日じゃ、 人もまばら。

まずは 東京都美術館へ行く。
画像 153

フェルメールが観たかった。

が、50分待ちだった。
人もまばら・・・も ここは別世界でした。
満員電車並みに立って待つ人達。

ハイ、すぐに諦めました。


国立西洋美術館へ行く。
画像 154

ヴィルヘルム・ハンマースホイ  こちらは並ぶことなく観ることができました。

絵の印象は モノトーンが基調で静かで冷たい感じ。
自宅を舞台に奥さんの姿、それもほとんどが後姿を書いたものが多数ありました。

観ていると張り詰めた静寂を感じ、絵の中に吸い込まれていきそうな感じになりました。
写真を見たとしても、その中に吸い込まれる という感じにはならないと思うけれど、絵は不思議だと思いました。

絵、 私は色がきれいなものが好みなので、ハンマースホイの作品はどうかな? と思っていたのですが、思った以上に心に染み入ってくるものがあって新たな発見でした。

ハンマースホイは 知らない人の肖像画は書かなかったそうです。
よく知った人を書いた。
その人の内面を知った上で書くということ、目でみただけのことを書くのでなく 見えないものも加えて書いたということでしょうか。


西洋美術館を出て、もしかしたらフェルメール、待ち時間が短くなっているかな? と もう一度行ってみましたが 待ち時間40分でした。
そんなに待ったら日が暮れてしまうので イチョウの木を見ながら帰りました。
日が暮れるのが早いです。
画像 155



スポンサーサイト

コメント

美術館いいですね♪

noriさん、こんばんは~♪
hiroさんも以前行かれてましたよね!
一見地味な印象の絵だけど(シツレイ!)何か惹かれるものがありますよね。
私たぶん本物見たらnoriさんと同じように
吸い込まれそうな感覚を覚えるのではないかなぁ・・・
と想像しています。たぶん好き。

あと・・・
>ハイ、すぐに諦めました。
激しく同感!(^_^;) 混雑苦手ですぅ~
平日でもそんなに混んでいるなんて、びっくりですよね。

近くにいたかも~♪

実は私も昨日、上野に行きました。
上野公園を通って、国立博物館に行っていたのです。
もしかしたら、近くにいたかもしれませんね!!

ハンマースホイ、行かれたんですね。
あの絵の静寂さに引き込まれていきそうになりますよね。
しかし、あの、、、
彼の妻みたいな肖像画を描かれたら、かなり落ち込むと、、、思いません?
あの肖像画を見た途端、まだ30代なのにひどいよ、と思いました(笑)


フェルメール、私も狙っているんですけど、いつも混んでるようですね~
私はこの秋、3回上野の展覧会に来ているんですけど、上野公園を通って東京都美術館に行く人並みに、いつも驚いています。
上野駅の公園口を出る人達の8割はフェルメールに行ってるんじゃないかってくらい^^;

自分の参考にしたいのですが、
50分待ちの時って、何時くらいでした?

ゆみさん、こんばんは~

色もほとんどないですし、冷たい印象なんですけど、惹き付けられるんですよ。

「静かなる詩情」って タイトルがついていましたが 「しぃぃ~~ん」って音がしそうなくらいの静かなる世界でした。

今朝起きて窓から外をみたら曇り空で寒々しい景色だったので
「おぉ、ハンマースホイの世界じゃ!」 と思ってしまいました (相変わらずアホです・笑)

50分待ちは諦めですよね~。
私の限界は30分かなぁ。
でも、30分待って入っても館内は混んでいるので、観るのにもストレスた溜まりそうですね。

hiroさん、こんばんは~

きゃ~~、上野に行かれていたんですね。

50分待ちは13時頃でした。
そして 15時で40分待ちでしたのよ~。
昨日は天気が良かったから 人が多かったのかしら?
平日だから見られると思っていたのに、ガッカリでした。
土日は大変なことになってるですね、きっと。

あの妻、かわいそうですよね。
なにも あんなに真実(?)を描かなくてもいいんじゃないかと。
私なら破る!!

後ろ向きの絵、あれだって どう考えても笑っていないよね?

公園口を出る人8割フェルメール、 そうだと思いますよ。
そして私のようにすぐに諦めてUターンする人もたくさんいました。
でも上野は見るものがたくさんあって困らないですね。
大道芸人さんもいるし、
マリンバを演奏している女性二人組もいました。

おしい~

まあ、入れ違いだったようです!

私は12時過ぎに駅に向かってたんです。

もしすれ違っていたら、noriさんが気づかれたんじゃないかと。
ナゼって、私、バイオリンを背負ってウロウロしてたんです^^;
レッスンの前だったので。もしレッスンがなかったら会ってたかもしれませんね、時間的に。

でもでも、マリンバを見たって事は、うちの母を見てるかもしれません。
私より遅れて帰った母から、マリンバが「メチャクチャ上手かった」と報告くれたんで^^;

何だか、ビックリデス(*^-^*)

あら~~

ほんと、入れ違いだったのね。
カノンちゃん背負って歩いていたら、絶対にhiroさんを見つけられたわ~。

そして、お母様がマリンバのところにいらしたの~~~!!!
びっくりデス。
マリンバ二人組さんは芸大生なのかな?
青空の下、きれいな音が響き渡っていました。

美術館、混んでいるときは整理券とかを発行して、時間になったら入れてくれたらいいのにね。
あの窮屈な場所でじっと並んで耐えるのは大変だし、時間がもったいないと思います。

Secret

プロフィール

nori..

Author:nori..
1960年生まれ☆双子座☆AB型


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク