ヴァイオリンレッスン ♪ 115

音階
4の指の形、よくなっているので、しつこく意識していくこと。
 
 思えば小指(4の指)、最初にならった先生は指を真っ直ぐに伸ばして弾いていた。
 そして特に細かいことは言われなかった。
 今の先生になって、第1関節を曲げて押さえる。 
 小指だけで頑張るのではなく、すべての指を広げる。
 そのために指のストレッチなどで開くように努めた。
 
 ちゃんとやってきてよかったと今、思う。
 手の大きな人は通らなくてもよい過程ですね。
 でも、ちびっこはやっとなんとかなりそうなところまできました。
 先生に感謝。


カイザー2番
デタッシェ、 前半は音程もいいので、 後半の音程に気をつけながら
次はスタッカートで。
八分音符はただ短く音を切るのではなく、音を抜く。


バッハ:ガヴォット
3ヶ月半、ヴィヴァルディを弾いてきたので、新しい曲、しかもバッハなのでとても嬉しい。

重音の弾き方、 
譜読み (強弱、スタッカートの弾き方、大切な音、など)
弓の配分 ← 計算して弾こう!!


今週はビブラートの練習をあまりしていなくて、今日はビブラートはしなかったので ホッ。。
練習しなくては出来るようになるわけないので、ちゃんとやろう!!
スポンサーサイト

コメント

こんにちは。

私もヴィブラート特訓中です。
左手に必要以上に力が入っているようで,
ヴィブラートの練習をすると,とても疲れます。
ヴィブラートの練習=脱力の練習という気がします。

それから,4の指ですが,
私は女性にしては手が大きい方で,
いつもLサイズの手袋を買い求めている方なのですが,
それでも4の指は,やっぱり苦手です。
男性でも苦手なんだそうです。

小指は,届くかどうかという問題のほかにも,
距離感が掴みにくくて,音程が取りにくいように思います。

のんびり気長に練習して,いつか克服したいです。

バッハ

noriさんこんばんは(^^)ご無沙汰してます♪
いきなりですがタイトルのレッスン番号が戻ってますゼ?w

noriさんが今度やるバッハのガヴォットは3巻のですか?
私は次回から3巻のバッハのガヴォットニ長調に入るところなんです。だからもしかして!?って思っちゃいました。

♪にゃんこさん

こんばんは~。

ビブラートの練習って、忍耐ですよね。
私はまだ迷いが多くて、脱力までいってない感じです。
あの動きが自然にできるように・・・・って・・・  やっぱり忍耐だなと思います。

コメントいただいて、にゃんこさんも頑張っていらっしゃると知り、とても励みになりました。
私も頑張ります!!

4の指、 そうですか。
確かに、届けばクリアーというものではないですよね。
私は無理に小指だけを伸ばしていた時は指がつってしまって、それで指を立てて弾くように直し、なんとかできるようになってきました。

誰と競うわけではなので、ゆっくりでも自分のペースで楽しみながらやっていきたいですね。

♪ぷくちゃん

こんばんは~。

>いきなりですがタイトルのレッスン番号が戻ってますゼ?

ゲッ、 ほんとうだぁ~。
114、 105 って、 カウントすら出来なくなってる。 恥!!

ぷくちゃん、よく気がついたね~。 えらい、えらい。
今度お会いしたら、ご褒美にケーキをご馳走するわね。

3巻のバッハ:ガヴォットは ラ~ラファラ~ ですね。
私は5巻の最初にあるガヴォットなんですけど、4巻後半のヴィヴァルディの方がとても難しかったです。
順番がよくわからない。
ぷくちゃんのガヴォットの次の曲 ブーレ、私の大好きな曲です。

しょえー

もう5巻に行っちゃったんですか!!
早いですね(@@)
私はベッカーで躓いてて・・・noriさんと初めてお会いしたときもやってたのでドンだけかかかってるんだ!?って感じです(^^;

早くブーレにたどり着きたいなぁ~

ベッカー

ぷくちゃん、こんばんは。

ベッカーって何者! って思いませんでした?
知らないですよね。
バッハの曲はいいですね。

>もう5巻に行っちゃったんですか!!

最後のバッハは保留にして5巻へ行ったのですが、すごく時間をかけました。
ヴィヴァルディなんて、もう煮詰まっちゃってどうしようもないくらいでした。

ぷくちゃんは、カイザー10番ですよね。
私はまだはじめたばかりです。
終わる日が来るとは思えない。
10番なんて、いつたどり着くのか・・・
Secret

プロフィール

nori..

Author:nori..
1960年生まれ☆双子座☆AB型


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク