ヴァイオリンレッスン ♪ 116

暖かくてレッスンへの道も足取り軽くGo~。

今日は先週に続き2匹のワンコが一緒のレッスン。
熱烈歓迎!してくれました。

私の足元でテリアちゃんが、ワンコのガム(硬い)を一生懸命食べている。
弾いていてチラッと下に視線をやると、ワンが食べてる。
気が散るというよりも、ムキになって弾かなくてかえっていいような気がする。
弾いて、チラッ・・・  ふふっ、食べてる・・・

なんて和やかにやっていたら、ワンがガムを喉につまらせ「オエッ、、、」 とかしだして、
ついに笑ってしまった。
先生が謝るんですけど、いや~、楽しいので 好きです。 ワンコ付きレッスン。



音階
弓をいっぱいに使って、均等に。
メトロノームで練習してみるとよい。
符点練習も。


カイザー3番  スタッカート
8分音符の弾き方はよい。
16分音符はもっと短く軽く。
最初は速さを気にしなくていいので、8分音符と16分音符の弾き方の違いをはっきりと。
音程はよい (おぉ、めずらしい~)


バッハ:ガヴォット
フレーズを頭にいれて、舞曲らしく弾くこと。

12小節目からの8分音符のところ
ラソファミラソファミ ソレミソラファシレ ミシミファソーソー

       ソファミ  レミソ ファシレ  シミファ    ← ここがメロディ

            ソ    ラ      ミ     ←通奏低音がボンッと入るような感じで

まだ全然出来ないけれど、ここはきれいに弾きたいので頑張りたい!!


Gavotte II のスタッカートのララシド  弓元で、弓を人差し指と中指でしっかり持って弾く。
弓を持って弾く  ← 小指も大切。
小指を丸くして、弓を支える。
左手の小指強化は着々と進んでいるが、ここへきて、右手の小指も強化です。
強化法は文章に上手くできないので省きますが、地道にやっていきたい。

今日はまだ他にも色々と細かい指示がありましたが、
とても充実したレッスンでした。


来週のレッスンで今年はお終い。
そして、先生のご出産のため、3ヶ月ほどレッスンはお休みになります。
なので、この一週間は今まで以上にしっかり練習して臨みたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

noriさんこんばんは♪
ジャックは元気に育ってますか~?^^

先生、ご出産なのですね。無事に生まれますように・・・
で、3ヶ月お休みなのですね。
3ヶ月の自主トレかぁ・・・・私だと、自分を律するの大変だろうなと思われますが
noriさんならきっと大丈夫ね!
年内最後のレッスンも充実したものになりますように。

ジャックは元気ですよ~

ゆみさん、こんばんは。

ジャック、青々として元気ですが、あまり伸びていないみたい。
みるみる伸びていくイメージ(お話なのにね・笑)だったので、なんだか物足りない感じです。
冬はじっと耐えて、春になると大きくなるのかしら?

3ヶ月の自主トレ、これはきっと大変なことになると思います。
普段は毎週のレッスンで、たまに一週空いたりするだけでも、軌道からズレたことをやらかすので、これが3ヶ月とは!!
間違ったことを一生懸命やってしまうのですよ~。
試練ですが、 まぁ、なんとかなるですね、きっと。
と、最終的には楽観的に。

今週のレッスン時に、宿題の曲が出される予定です。
Secret

プロフィール

nori..

Author:nori..
1960年生まれ☆双子座☆AB型


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク