ソウル ・ 食べ物編

プルコギ

参鶏湯(サムゲタン)

海鮮鍋 (スープが超おいしかった)

石焼ビビンバ

明洞餃子 (餃子というより、小籠包に近いなと思いました)

カルグクス (韓国のうどん。 麺は細くて柔らかい)

クリスピードーナツ (並ばないで食べられる・ 美味しいですけど、特別にどうってことはなかった)

アワビ粥

焼き栗 (皮がむいてあって、食べやすかった。美味しかったし) 


二泊の旅だったので、こんなものでした。
露店で売っているものも食べたかったけれど、ボリュームのあるものが多くて手が出ませんでした。
串が30センチくらいもあるのではと思われるものとかありました。

「明洞餃子」というお店で食べたカルグクスはとても美味しかったです。

キムチやナムルは必ずついてきます。

キムチはお店によって、味が違いました。
私はあまり辛いものは苦手で、「明洞餃子」のデインジャラスな辛さのキムチには火を噴きそうな気分になりました。
一緒に行った辛いもの大好きな方も、これはダメだわとギブアップしていたくらいです。
なのにこのお店、お水のお替りのように、キムチを持った店員さんが店を回っていて、空のお皿には入れてくれるのです。
ここの辛いというのは、唐辛子の辛さそのもの。

他では、塩辛いキムチ、 やや浅漬けのキムチ(私はこれが好み)などがありました。

どれが本場の味なのかと聞いたら、どれも本場ですよ、ということ。
食べる先で味が違って当たり前のものなのでした。

スープ類が多いのに、レンゲという便利なグッズがない!
カレースプーンよりもまだ深さがない丸い薄べったいスプーンしかないので、スープを鍋からすくったり、飲んだりするのが大変。
何度も何度も往復しなくてはならず、小鳥が水を飲んでいるよう。
一気に飲みたくなります。
韓国のマナーでは、お皿を持ち上げてはいけないと聞いていたのですが、ガマンも限界。
「マナー違反、ごめんなさい」とつぶやき、ガバッと飲んだ。 美味しかった~。

ホテルの朝食バイキングに、たこ焼きがあったのが不思議。
冷凍だね。


機内食は、お弁当。
行きは2時間ちょっと、 帰りは1時間半という短いフライト時間なのに、ご飯が出るのです。
帰りは 離陸したと思ったらお弁当が配られ、お茶を飲んで、 あらっ、もう着陸!!

おばんざい風のこじゃれたお弁当 (行き)
鶏重  (帰り)

スポンサーサイト

コメント

NO TITLE

noriさん、アンニョン!

プルコギ、参鶏湯、海鮮鍋、石焼ビビンバ・・・
あ~、私の大好きな文字が並んでおります。
目の毒です(^^;
でも、カルグクスという食べ物を知りませんでした。韓国のおうどんなんですね。
酒の肴にならないから知らないのか?
早速、韓国料理屋さんでチェックいたします(^^)v

韓国のあの平たいスプーン!
本当にあれでよく食べているなあと思いますが、「小鳥のような」とは・・・大うけしました!
しかも、あのスプーンをお鍋に突っ込んで、皆で直接お鍋からすすりますよね!
韓国の方は、大きな声でしゃべりながら、小鳥というよりは大鳥(?)のようにペチャクチャ、ゴクゴク、ペチャクチャ、パクパクと精力的にお食事をしそうです!

ところで、わずか1時間半の間にお食事がでちゃうエアはどこですか?
行くときにはそこにしたいで~す(^^)v

NO TITLE

ゆいさん、アンニョン!

カルグクス、確かに酒の肴にはならないですね(笑)
期待以上に美味しかったですので、是非チェックしてみてください。

あのスプーン、ほんと、どうにかならんかね!!プンプン!!でした。
韓国行く時は マイ・レンゲ を持参するといいとマジ思います。

1時間半でもお食事でちゃうエアは JAL ですよ。
http://www.jal.co.jp/inflight/inter/soraben/

ちょっとの間なら文化の違いは新鮮、でもそうもいってられないことになる~(タイトル長っ)

ヤッホー、←?(笑)

アンニョン♪

>石焼ビビンバ
スキでーす。たべたいなぁ。(^^)

レンゲ、、、そういえば、ないのですね。あら~!行ったのははるか昔のことなので忘却デスタ。
中国にはあったよん。レンゲ。5千年前からこれ一筋で何でもレンゲだそうな。これも独身時代のことなので、古い記憶だ~。いまはどうなのかなぁ。

>デインジャラスな辛さのキムチには火を噴きそうな気分になりました。
あっ、これは記憶にありまーす。とういうかこれがソウルの記憶といっていいわ私。(笑)

旅すれば~いろんなオドロキ、新鮮ですね。





そうそう、文化に限らずなんでも新鮮と感じる頃が花なのよ~

葉月さん、やっほっほ~。

長いタイトル、素敵です。

レンゲ、中国にあった気がします。
新婚旅行で行きました。 (忘却の彼方)
香港でもあった気がします。
スープを飲むのにあれほど苦労したこと、過去にありませんでしたよ~。

キムチは食べるところによって味があまりにも違うので、驚きでした。
辛くないのもあったので。

短い旅でしたが、たまに非日常の中に身を置くというのはいいものですね。
Secret

プロフィール

nori..

Author:nori..
1960年生まれ☆双子座☆AB型


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク