2月に読んでいたのはこんな本だったョ

もう3月も半ばに突入ですが、先月読んだ本を今頃あっぷあっぷ~


お値打ち香港・マカオ 改訂版お値打ち香港・マカオ 改訂版
(2008/02)
山下 マヌー

商品詳細を見る

これを食べるならこのお店!!  とか出ていますけど、
本当の旅の楽しみとは 本を見て行くのでなく
自分の足で歩いて会話して、いや、会話が無理でもイチかバチかで勝負に出て突撃。
それが一番楽しく、失敗はあっても想い出になっていいものだと思います。
こういうものは あくまでも参考に。
それから 旅行前だったら本を読むことで気分が盛り上がるのはいいですネ

 

女子の古本屋女子の古本屋
(2008/03)
岡崎 武志

商品詳細を見る

古本屋さんを経営する女性達をとりあげた本です。
本屋さんの経営は大変な時代だと思いますが、まして古本。
東京でお店をもって こだわりを持ちながら自分の店を展開している女性達。
すばらしいと思いました。



赤めだか赤めだか
(2008/04/11)
立川 談春

商品詳細を見る

「修行とは矛盾に耐えること」  立川談志さんの弟子になり真打昇進を果たすまでのお話です。
本当は優しい方とはわかっていても、談志さんキャラは苦手です。
でも 談志さんを慕って入門し、矛盾に耐えながら修行を積んで立派な噺家さんになって すばらしい。
私は志の輔さんが好きですが・・・。



夜中にラーメンを食べても太らない技術 (扶桑社新書 25)夜中にラーメンを食べても太らない技術 (扶桑社新書 25)
(2008/02/29)
伊達 友美

商品詳細を見る

タイトルの下に 「男のための 食べやせ革命」って書かれていました。
男性のための本だったのね~。
でも借りたので読んでみたら、男性だけにこの本を読ませてはもったいないと思いました。

カロリーばかりを気にしがちですが、食べる順番や添加物などのことが書かれていて
なるほど~ と思うことがありました。

油は良質な油を採ること。
悪い油をとったら 良い油(オリーブオイルなど)をとって、悪いものを落とす。
(油は油で落とすのだそうです)
というようなことが 書かれています。

読んだ時は あれこれ気にするんですけど これ、読んでからもう1ヵ月以上経っているので
もうあれこれ忘れてま~す (笑)



なぜ君は絶望と闘えたのかなぜ君は絶望と闘えたのか
(2008/07/16)
門田 隆将

商品詳細を見る

手にしなければよかった と読み始めてすぐに思った。
でも、その数ページで終わりにしてしまうのはいけないと思い、読みました。
こんな理不尽なことはもう起きてはいけないこと。
輝かしい青春時代を苦しみの中で過ごした本村さんが かわいそうでなりません。
スポンサーサイト

コメント

女子の古本屋…面白そうです(^O^)♪
本当に本が売れず、出版社も大変なようです。ネットも良いけど、私は活字文化が好きです(^o^)v

悲惨な事件でも、時間と共にどんどん記憶から遠ざかってしまいます。でも、被害者家族の痛みは、簡単に時間が癒してくれないはず…
時代のせいか犯人の特殊性か…いずれにしても、被害者はたまったもんじゃないですね。
んー、まだ読む勇気がないかも…裁判員制度が始まる今、こんなんじゃ駄目なんでしょうね…

活字、大好き♪

ネットも今ではなくてはならない便利なものになってしまいましたが、本を読むのは大好きです。

最後の本は ほんと、つらすぎるので、
やっぱり 読んだ後に楽しくなる本がいいですね。
でも、つらい事実に目をそむけるだけというのも・・・・。
で、読みましたが。

お~~♪

あっぷあっぷお疲れさま~♪
バラエティに富んでいますね~~
紹介してくれてありがとう。

私けっこうコレステロール高いんだけど・・(~_~;)
質の良い油ならむしろ良いのね~。ヨカッタわ。(単純)

最後の本は、よくぞ最後まで読まれました!エライ!
私も辛くなるけどこの手の本よく読みます。そして頑張って最後まで読むようにしています。そうでないと感想も何もワカラナイと思うし・・
楽しくはないけど真実を知りたい気持ちもあってネ。でも楽しいほうがいいけどね~

またご紹介くださいませね♪

だよね、だよね~

読んでつらいなら読まなきゃいいじゃん って思う方も多いと思いますけど、真実を知りたいですよね。
軽々しく感想を書けないのもこの手の本で、思いは自分の胸に収めて これからの人生にプラスになるようにしたいなと思います。

今、読み始めた本は 「ヴァイオリンの名器と名曲」デス♪
なんだか 教科書っぽいですね。
お勉強します。
Secret

プロフィール

nori..

Author:nori..
1960年生まれ☆双子座☆AB型


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク