長押

   長押


「ながおし」 じゃないよ、 「なげし」 ですよね。

そして、みんな知ってるよね~、なげし。

実は私、「なげし」 は知っていたけれど 「長押」と書くとは知らなかった。

パソで 「nagesi」 って打つと即座に 「長押」って出ますです。


実は昨日の仕事中、初老の紳士が私に尋ねたのですよ。

「なげし に引っ掛けるもの、ありますか?」  と。

私は

「はい、こちらです」 と言ってすぐにご案内いたしました。

すると紳士さんが 感心したように

「お若いのに(嬉しかったのでちょっと大きくして強調!!)なげし をよくご存知ですね

とおっしゃったです。


お若くないのでわかるのよ、と思いましたが

今日、同年代の友人にその話をしたら

「なげし ?  って・・・ ? 」

って、知らなかったんですよ!! 「なげし」を!!!

なんで私は知ってるの?


 こういうののことだよ

なげし
スポンサーサイト

コメント

知りませんでした~^^;

なげし・・・
長押・・・
って何!?

かもいは知ってます。
どう違うのかしらん?
辞書引いてまいりまーす。

noriさんったら、
”お若いのに”
なげしを知っていたり、
蟹食べながらバイオリンのこと考えたり
なーんて博識&器用なのでせう・・・(^^)

ゆいさん、本当にお若いから

やっぱり、知らなかったですかぁ~。

鴨居と似てるね。
鴨居は襖とか障子を立て込む上枠として取り付けられる横木。
で、下に取り付けるのが敷居なんだよん。

私、物知りっていうわけでもなく、逆に当たり前のことを知らなかったりするんですよね。
「変な人」ってことかな~ (笑)

お若くないケド・・・(~_~;)

長押!読めました!いぇい!
しか~し・・・
長押と鴨居を取り違えて覚えていた事が判明致しました・・・ががん。
noriさんのお陰で今後の人生で恥をかかなくてすみましたありがとうございます!

長押って本来は装飾の為の化粧板?なんですってね。(調べただよ~)私は服をかけるフックのためにあるのかと思ってました(しかも鴨居だと思ってたし(-_-;))
あ~おばか。

私も 若い のですが、知ってますです

便利な装備ですよね~

今の家(マンション)を買う時に
入居前に 
デザインの良い長押を各所につけました

玄関につけて 上着掛けに
洗面所につけて ドライヤーとかかけて
洗濯機の横につけて ネットやドライ洗いのものの仕分けに

最近は洋室にマッチする長押もあるので
本当に重宝しています

ほぉ

お若いのに!よくご存知で!!笑
なげしって漢字はしりませんでした
あは・・・建築関係の仕事してるのに私!!汗。

ゆみさん 

「長押」が読めたなんて、すごいです!!

>調べただよ~

おぉぉ~、そういうとこ、好きです。
そして、あたくしに似ていると思います。
すぐに調べたくなるよね~~(笑)

きうちさん

まあまあ若いかなぁ・・・(笑)

きうちさんは、みるからに知っていそうな感じ。
しかも、こだわりの長押とかつけそう。
そして、整理整頓、きれいに片付けていそうです。
見習わねば・・・・ 

パムやん

>なげしって漢字はしりませんでした

おっ、同年代、同レベルだね。

>建築関係の仕事してるのに私!!汗。

あっ、そういうことなら 私の勝ち♪ ってことで(笑)
Secret

プロフィール

nori..

Author:nori..
1960年生まれ☆双子座☆AB型


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク