最近読んだ本

ヘンな事ばかり考える男、ヘンな事は考えない女ヘンな事ばかり考える男、ヘンな事は考えない女
(2002/01)
東海林 さだお

商品詳細を見る

やっぱり東海林さだおさんの本は、どれを読んでも面白い。
まさに「変なことばかり考える」人だと思います。
がっ!!
どれもこれも共感できまくってしまう私。
ということは 私も 「変な事ばかり考える」人のような気もしてきてしまいます。
70歳を越えたオヤジの東海林さん(失礼・・)と こんなにも感性が一致してしまうことに
不安を覚えながらも、これからも読み続けていきます。



美しいお経美しいお経
(2007/06)
瀬戸内 寂聴

商品詳細を見る

短いお経や詩歌などが70編載っていて、寂聴さんの解説がついています。

私が気に入ったのは 59番目の 「美しく香しいお経」 (法句経54番)

「花の香は風の流れにさからわない
 栴檀(せんだん)も伽羅(きゃら)もジャスミンも
 けれども良い徳のある人々の香は
 風にさからっても進む
 四方八方にその徳はながれていく」

美しい句だと思います。


56番目の 「苦しさを耐え忍べ」 「法句経184番」

「耐え忍ぶことこそ 最上の行
 苦しさに耐え忍ぶこそ
 この上なき涅槃(ねはん)なり」

涅槃とは 一切の煩悩がなくなった悟りの境地という意味なのだそうです。
そんな境地とはどんなものなのか・・・わかりません。
私にはわかりようもない世界ですね。
耐え忍べない。

立派な心はもてないけれど、 もてないから せめてこのような本を読んで
自分では行き着けない世界を垣間見てみようかと・・・
  覗くだけでした。(こらっ!)




CDでわかる ヴァイオリンの名器と名曲CDでわかる ヴァイオリンの名器と名曲
(2008/07/08)
田中 千香士

商品詳細を見る

お友達が読んだと紹介していた本で、興味をそそられ 読みました。
楽しく読めました。
CDがついていて、有名な曲も聴けます。
ブラームスの「雨の歌」  一時期大好きで毎日聴いていた曲で、それも入っていました。
久しぶりに聴いて、メロディーがきれいでいい曲だと改めて思いました。

漆原啓子さんによる、ストラディバリウスと他メーカーのヴァイオリンの弾き比べも収録されています。
これは、違いがわかります。
音色というのは個々の好みなどもあるし、どっちがいいとか悪いとか そういうものではないと私は思っています。
この引き比べでわかったのは、漆原さんが弾きやすいか、苦労して弾いているか、という違いです。
難しいパッセージを軽々弾いているのがストラディバリウスでした。
ただ、これは 漆原さんがいつも使用されているストラディバリなので、どうなんでしょ?
フェアではない気がしました。






ロードムービーロードムービー
(2008/10/24)
辻村 深月

商品詳細を見る

短編が3作。
  ロードムービー
  道の先
  雪の降る道

どれも子供目線で書かれていて、大きな出来事というわけでもなく、ふわふわとした感じで読み終わる作品でした。
「ロードムービー」、主人公は男の子だと思いこんで読んでいたら、最後に女の子だとわかり
話の内容よりも 自分の思い込みに愕然としてしまった。
作者の罠にはまってしまったようで、悔しかった~。
いや、思い込みはいけないな と 思いました。
スポンサーサイト

コメント

この中では…

私は「CDで~」だけ読みました!
感想がnoriさんとニア・イコールだったのでした^^;
漆原さんのじゃないストラドでやればよかったのに…って思いました。

東海林さだおさんって読んだことないんです。
この本面白そうです。
読んでみます!
でも、どうも「変なことばかり考える女」のようで
手に取るのがコワーイ^^;!

ストラド

やっぱり、そう思いますよね。

私は 楽器がどうこうというより、魅力のある人の演奏を聴くのが好きです。

東海林さだおさんは是非っ!!
ゆいさん、好みだと思いますよ。

>でも、どうも「変なことばかり考える女」のようで

変なこと考える人、好きです。(笑)
私も「変わってる」とか何故か言われるんですけど・・・・。

Secret

プロフィール

nori..

Author:nori..
1960年生まれ☆双子座☆AB型


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク