ヴァイオリンレッスン ♪ 118

約3ヵ月ぶりのレッスン。
今日からまた、レッスンがはじまりました。

久しぶりのレッスンで、最初こそちょっと緊張しましたが、すぐにいつもの感じになって
3ヶ月も休んでいたという気がしませんでした。


一番気になっていたのは、「オレ流」の弾き方になっているんじゃないかということ。
そうならないようにやってきたつもりでしたが・・・

「方向性は間違っていないですよ」

とのことで、安心しました。


音階
弓の使う幅を均等に。
ポジション移動の時、右手に注意。


カイザー 3番
スタッカートは合格

 ここで、 弓の持ち方の修正。

人差し指をもっと深く持つ。
     ↓
 スタッカートが楽に弾けるようになりました。
 

3音スラー
  移弦の前の音が短い。
  慌てなくていいので、全部の音をきちんと伸ばして弾くこと。


バッハ : ガヴォット
指摘、多々。

この3ヶ月頑張って練習してきたところ、それが先生の指導(弓の使い方、使う量、音程を気をつけるところ等)によって たったの数分で改善された!!!

これが、レッスンの楽しみなんだなぁ と 先生のレッスンを受けられることに幸せを感じました。

そして、今、何に気をつけて練習をすればよいのか、 練習するべきところがハッキリするので
意欲が湧きます。

この3ヶ月の自分だけの練習ということも決して無駄ではなかったと思うけれど、
やっぱり私には先生が必要なんだと 改めて思いました。



 今月はレッスンがあと2回、 アンサンブルの練習が3回あります。
 とてもハードですが、どちらも頑張りたい。


   えっと~・・・・

 アンサンブルに勝手にはいっちゃったこと、
  今日はレッスンがとても充実していて お話する雰囲気も時間もなく、言えませんでした。

来週、言えるかな?

悪いことしているわけじゃないからね。
アンサンブルは難しい曲をやっていますが、いい人に囲まれ、たくさんの刺激をもらい
本当に入団してよかったと思うことばかりです。


満開の桜の元、レッスンが再開でき、楽しい春です♪
スポンサーサイト

コメント

レッスンの再開が順調で
おめでとうございます!

もっと落ち込んだスタートの予定だったのに?
素晴らしいです~(^o^)v

レッスンって発見の喜びですよね♪
私も頑張ります!!

アンサンブル♪
ウチの先生は、レッスン以外の曲の話をした時、
好きな曲をやるのは良いことだから、楽しんで…と
おっしゃいました~\(^o^)/

良かったですネ♪

レッスン再開、おめでとうございます。
それにしても、もう3ヶ月経ったなんてビックリでした!

先生のご指導でよくなったのは、お休みの間にnoriさんが頑張って練習したからもあると思います(^-^)

レッスンもアンサンブルも頑張ってくださいね(^.^)b
私も頑張らなきゃ(;^_^A

♪ ゆいさん ♪

とりあえず、落ち込まないでスタート出来たことは本当によかったです。

ゆいさんのブログでレッスン記事を読む度に、「レッスン、いいな~」と羨ましく思っていました。

>好きな曲をやるのは良いことだから、楽しんで

素敵な先生ですね~。
その言葉に励まされます!!

背伸びをしてアンサンブルに参加して、弾き方が悪くなったりとかレッスンに支障をきたすようなことがあったら それは私としても悲しいことです。
でも、昨日のレッスンで 方向性はいいと言われたので、先生の指導をしっかり身につけていけば大丈夫かなと思っています。

真っ先に励ましにきてくださって、ありがとうございます。
楽しく、時に悩みながら、レッスンがんばりましょうね。

♪ hiroさん ♪

3ヶ月、過ぎてしまえばあっという間でした。
季節は冬から春になったので、月日は流れたのよね~。

>先生のご指導でよくなったのは、お休みの間にnoriさんが頑張って練習したからもあると思います

ありがとうございます。
優しく温かい言葉、励みになります。
ブログをやっていてよかったと思うのはこういう時ですね。

レッスン、アンサンブル、共に頑張りましょう。

良かったね~♪

またレッスンを受けられるようになって嬉しい~~~!!・・・というnoriさんのお気持ちがよく表れている日記デスネ!良かったね~~♪

次回先生にnoriさんのお考えがそのまま伝わりますように・・。きっと大丈夫ですよ!

これからますますお忙しくなりそうだけど、ばよりん関係で忙しくなるのは嬉しい事ですよね。
その分それ以外の事(家事)をはしょるしかないやね(笑)

ゆみさんも よかったね~♪

本当にレッスンの有難みを感じました。
それが身にしみてわかったことは 今後に生きてくるかな。
何事にも無駄はないですね。

ゆみさんも、発表会、無事に終えられてよかったですね。
守ってあげたくなっちゃうゆみさんだけど、芯はしっかりしていて ここぞ!という時は度胸があると思います。
私は ここぞ! で しくじるタイプ(爆)

>その分それ以外の事(家事)をはしょるしかないやね

そうなんですよね。
家事はザクザクそぎ落としておりまする。
家事って終わりがないから、やり始めたらキリがないけど、やらなきゃやらないで なんとかなったりも・・・する・・・ よ・・・ね・・?
Secret

プロフィール

nori..

Author:nori..
1960年生まれ☆双子座☆AB型


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク