ヴァイオリンレッスン ♪ 119

初夏のような陽気で 半袖でレッスンへ。


音階
弓の元から先まで いっぱいに使うこと。
音程!!
焦らずに1音1音しっかり音を出す。


カイザー  3番
<レガート>
なめらかに。
8分音符を丁寧に弾く。
音が抜けないように(8分音符)

「タータタ タータタ」のリズム。 タタの8分で音が抜けると言われ(先週も) 自分では意識して練習したつもりだったが、まだまだ甘かった。
先生が弓を補助して教えてくださり、どう弾くかは(今度こそ)分かったので、来週は合格をめざして頑張る!!。
こういうことばかりなので、やはりバヨ錬には先生がいないとどうにもならない気がしました。


バッハ : ガヴォット
一通り弾く。

「だいぶよくなりましたよ。 ここと、ここの 二箇所ですね。なんとかしましょう」

と言われた二箇所は 正に私が苦労して練習をし、でも「こうじゃないんだよなぁ」と感じていたところでした。
やっぱり、そこがダメなのであった。
ダメと自覚しているところがダメでよかった(笑)

5段目3小節目の 「♯ラ・ミ・シ・レ・ミ・ド・ファ・ラ」 ここのスタッカート。
一生懸命短かく切ろうとしていましたが
ここのスタッカートは 弓を止めない。
弓の動きを止めずに 音の出だしの時に強く(速く)~そして弱く(ゆっくり) 強く~弱く の繰り返しで弓を止めない。
「ポン・ポン♪」と弾むようなきれいなスタッカートになります。
なります! んですけど、私ひとりのちからでは弾みません(涙)
左手無しで しばらくこの動きを覚えようと思います。
右手が重要ですね。
「頑張れ右手よ」 ← 左手からのエール 


     ・   ・   ・   ・    ・   ・  ・   ・
後半 「ファラ ソラ ファラ ミラ  ファラ ララ ソラ ミラ 」

・アップをベタベタ弾き ラ は抜く。
ベタベタ弾く音に弓を使いすぎると どんどん弓元へいってしまうことになるので
弓をあまり使わないで しかし ベタベタと弾く (これが難しい)
肘を回さない。
前述のスタッカートよりはこっちの方が出来そうな気がします。


ハイドン : セレナーデ
アウフタクト最初の音は、息を吸いながら弾き始める。
1拍目の音が重要である。

そうだ!! 呼吸のことをすっかり忘れていた。
浅田真央ちゃんも 「仮面舞踏会」を滑るときは深く深呼吸をしていたし・・・呼吸も大切!

その他 色々指摘あり。



   そして、


レッスン後に


 告白いたしました。


そう、勝手にアンサンブルに入ったことを。

もう、これを言っていなくて なんだかとっても悪いことをしているような 後ろめたい気持ちでいたのです。

ああ、スッキリしました

「そうやって楽しむことは少しも悪いことではないですよ。
 ただそちらに夢中になってレッスンが疎かになると、それは勿体ないことになります。」

ということでした。

レッスンは基本ですので、レッスン課題はしっかりやっていこうと思います。

ああ、よかったです~。


スポンサーサイト

コメント

NO TITLE

あっという間に暖かく(暑く?)なりました(^^)
noriさんの充実のレッスン、参考になります!
(まだまだ曲は、私にとっては先ですが・・・)

>>「ポン・ポン♪」と弾むようなきれいなスタッカート
→これは、スピッカートのことですか?
 それとも、また別の弾き方があるのかしら?

>>弓をあまり使わないで しかし ベタベタと弾く 
→私も言われております~
本当に難しいですね。これが出来ればバイオリンが鳴ってくれそう!

アンサンブルについての、先生のお話、ごもっともですね^^参考になります!
私も、皆さんとオフ会などで楽しむのと同時に、レッスンでの弾き方をきっちりやっていきたいと思っています。ついつい大勢の中で弾いていると、普段より弓使いが大きく、荒っぽい弾き方になってしまう気がするので・・・^^;

マジ 暑くね?

あまりの暑さに 若者言葉など使ってみました(笑)

このスタッカートですね、文章で説明するのが難しいです。
レッスン全般そうですが、言われたことを文章にするって本当に難しいですよね。
(ゆいさんのブログはとても上手に書かれていて感心しています)

スピッカートは弓を跳ばすのですよね。
弦から弓が離れますよね。

昨日教わったのは 弦から弓を離さずに勢いの加減でアップ・ダウン・アップ・ダウン・・ でするスタッカートでした。
(意味不明?・ごめんね、うまく言えなくて)

ベタベタ弾くの、そう、ゆいさんも書かれているので、同じこと言われてるなと私も思いました。

先生に指導をされていると 自分の音楽的センスがないことにガックリします。
昨日、先生にそう言ったら
「センスがあったら私の出番がないじゃないですか~」 って笑ってました。
出番だらけにする私は いい生徒 なのよ (違っ!!)

アンサンブルの件は本当によかったです。
真面目に練習を続けようと思います。

アンサンブル

遅ればせながら、アンサンブル・デビュー & カミングアウト、おめでとうございます。

私もアンサンブルに入りたいのですが、どの程度の腕前になったら入れるのかよくわからなくて、勇気が出ません。。。

レッスンとの両立、大変だと思いますが、頑張ってくださいネ。

にゃんこさん、お久しぶりです

ありがとうございます。

実力的には本当に無謀なんですが、雰囲気のいい楽団で、みなさんの優しさと寛容さには本当に感謝をしています。

にゃんこさんも いい楽団が見つかるといいですね。
合奏は楽しいですからね。

レッスン、お互いに頑張りましょう!!
Secret

プロフィール

nori..

Author:nori..
1960年生まれ☆双子座☆AB型


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク