ヴァイオリンレッスン ♪ 120

レッスンは17日でした。

あら、いつの間にか3日も経ってしまってる・・・・


 ♪音階

 ♪カイザー 3番 
5 の 3音スラー  だいぶよくなってきているが、時々音が抜けるところがあるので注意!
6 もやる・・・弓がフラフラしないように注意して。


 ♪ バッハ : ガヴォット
もう一歩ですね、 ということで、
再度 苦手部分の確認と、他、細かな注意あり。

この曲でこんなに時間がかかっている人はいないのでは?
と思うほど弾いてます。 (先生のお休み期間もありましたが)
暗譜が苦手なのに、さすがにこの曲は覚えてしまった。

でも、早く終わらせて次にいきたい、 とは思うことはありません。
先生の指導が以前より細かいところまで指摘があり、それによって音楽性がアップしてきていると感じられるからです。
子供が何も考えずに大声で歌っているような幼い弾き方から、大人の演奏に少しでも近づけたらと思います。
進歩がなく同じ曲をやっているのではなく、毎回新しい発見、課題があるので、イヤになることはありません。
むしろ、楽しい。


  ♪ ハイドン : セレナーデ
いい感じで弾けているとのこと。
3ポジド から 1ポジ ソ が 途中の音が入ってしまってグリッサンドになってしまう。
きれいにソへ移動する!!
最後 ド~ミソ ファレドシ シ~ド の 「ド~ミソ」 はスラーだが、
ド~ で一度止めて ミソ を弾き、きれいに終わる。


今週は私の都合でお休み、そしてGWとなるので 次回のレッスンは5/8です。
5/5がアンサンブルの演奏会なので、それまではアンサンブルの曲の練習に没頭します。

先生から 「アンサンブル、頑張ってくださいね」 と言ってもらえました。
これからはアンサンブルでやる曲のことなども聞けば教えていただけると思うので、
相談したりしていきたいと思います。




   オマケ

昨日はアンサンブルの ホール練習がありました。
舞台って、観ている人がいなくても 緊張感がありました。

私の横に、応援できてくださった方と、当日ソロを弾かれる方が座られ、1st Vnを弾かれました。
その素晴らしさに酔いしれてしまった3時間でした。
フォルテの迫力、アタックの正確さ、クレッシェンド、pの小さい音なのにきちんと音は出ていること、
重音の美しさ・・・・・  あれもこれも・・・・  
後押しされるように弾き、 いつもより弾けた・・・気がする。(絶対、気のせいだけど)
とてもいい経験をしました。
本当にすばらしかった。
今もまだその音が耳に残っていて、それを忘れないように練習しようと思います。



 
スポンサーサイト

コメント

待っていましたレッスン日記!

曲に時間がかかる・・・
それだけ曲が練れるということ
深く知れるということ
素晴らしいですよね
ある程度弾けるようになったからこそ・・・
という気がします(^^)v
(だって、下手っぴだったら、ある程度の所で妥協しなければならないから)

せっかく出会った曲だから、
1つ1つ大切に弾いて、
「ちゃんと」弾いて行きたいって思います!


ホールで近くに上手な方が弾いていたら、
絶対に自分も向上している気がします!
レッスンで、先生の後について弾くだけで
前より良くなっていること多々ありますものね。
アンサンブルでの経験も素敵で
羨ましいですぅ~(^^)
私も、その領域まで早くいけるよう
(じっくりと言いながらも早くと期待するこの矛盾^^;)
頑張ります!

大切に弾こう♪

ゆいさん、そうですよね、せっかく出会った曲よね。

今までレッスンを受けたことを思い返すと、
「この曲はこの程度でも先に進めていいわ」 という曲と
「これはこのレベルじゃ、ダメ!」
という曲があります。

自分としては 「まだダメだ」と思っていても先へ進んだ曲もあれば、今の曲のように「そろそろいいのでは・・・」と自分では思っていても妥協してくれなかったり。

ゆいさんもそうだと思いますが、先生を信頼してレッスンを受けているので、言われた通りにしていれば きっとそれが一番上達するやり方なんだと思っています。
素直な気持ちでレッスンに臨めるっていうこと、幸せですね。

>私も、その領域まで早くいけるよう

いえいえ、私はとにかく運だけがよいのですよ。
いい人に恵まれる星の下に生まれたと思います。
ゆいさんは素質もあると思うし、人一倍熱心で努力されているから、どんどん上達されるでしょう。
私も 頑張ります!! (頑張れるものがあるって素敵よね)


Secret

プロフィール

nori..

Author:nori..
1960年生まれ☆双子座☆AB型


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク