暑い春の1日

愛犬ゴンタ。

ラブラドールレトリバー オス 10歳

賢くて 聞き分けのいい良い子です。

狂犬病予防接種、 そして 8種混合ワクチン接種に動物病院へ行きました。
この子はお医者さんも薬も大好き。
痛い注射をされても 尻尾を振って喜んでいるという・・・・・ 良い子です。


笑ってます
nori撮影 239


また笑ってます
  (違うよ、暑いんだよ~ by ゴンタ)
nori撮影 238




これは昨年の夏、きれいに咲いたサフィニア。

nori撮影 062


季節が過ぎた後、そのまま放置しておりました。
秋が過ぎ、冬が来て、ずっとそのまま。
枯れ草のようだった  気がする。
いつか処分しようと 思いつつ、 そのまま。

数日前に なんと花が咲いていることに気がついた!!
葉がほとんどないのに花が咲き、蕾もあちこちにあります!!
びっくりしました。
チリチリになった枯れた部分をちぎり、
「放置していてごめんね。 きれいに咲いてくれてありがとう」と、久々のお手入れ。

nori撮影 240

厳しい環境におくと、強くなるものなのね。
感動しました

気をよくして
nori撮影 241
サンパチェンス の苗を買いました 480円。

調べてみると

サンパチェンスという名前の由来は“サン(Sun)=太陽+ペイシェンス(Patience)=忍耐”からきています。
その名のとおり夏の暑さに耐え、きわめて生育旺盛で、初夏から秋遅くまで色鮮やかな花を咲かせます。
日なたでも半日陰でもよく育ち、1株で60cmほどの大株に育ちます。
また、従来の園芸植物より大気汚染物質を浄化する能力や、周囲の温度を下げる打ち水効果があることが分かりました

すばらしい サンパチェンス
花が咲くのが楽しみです。

スポンサーサイト

コメント

この子が・・・!

「待て」も出来る、私より賢い、グレードの高い子なんですね~^^;
えっ、お医者さんも注射も好き!?
ゴンタくん、君、どういう趣味しているのかしらん^^;?

お花ってかわいいですね!
私も、放置していたお花が咲いてきたことありました。
母もそんなことを言っていました。
ズボラな所が親子です~^^;

街が、新緑で美しくって、本当に希望の湧く季節!
Let's enjoy !

僕がゴンタだワン

「待て」は頑張る子で、ご飯を前にしてよだれをツツ~ッと垂らしながらもジッと我慢します。

見習わなくちゃね~。
でも、「待て」は難しいよね。

放置、ゆいさん母子も!!(笑)
このお花、もしも私がズボラでなかったら、とっくに捨てていたので、ズボラな私によって今咲いているという不思議。
何が幸いするか分からないですね。
でも、お花の健気さに心打たれ改心したので、今はお世話してます。

お花も綺麗ですが 新緑も負けずに綺麗ですよね。
希望、元気をもらえますね。

ゴンタくん可愛い!

noriさんこんにちは~

ゴンタくんの笑顔に癒されました^^
良い子に育てたnoriママに拍手です。

サンパチェンスって、インパチェンスの改良種?でしょうかね~?
インパチェンスはずいぶん前、挿し木で増やして日陰に植えたらこんもりと見事に咲いた事があって、大好きになったお花でした。
でも1年草なのよね・・・サンパチェンスもかな?
1株のお値段少々高めだけど、でもとっても魅力的♪良いかも~~♪
私も見つけたら買いたいデス(^^)v

ゴンタ育て

ゆみさん、こんにちは。

ゴンタは性質が穏やかで育てやすかったです。
犬を育てるのは上手いのかな?
人間の子を育てるのは上手くなかったです(笑)


サンパチェンス、 私も最初その名をみた時、
インパチェンス のパクリじゃないかと思いました。
インパチェンスの改良種だと思います。
丈夫で長持ちするお花って、いいですね。
色は白を選びました。
暑い夏に白い涼しげな花がたくさん咲いてくれるといいなぁ。
咲いたら、載せますね。
Secret

プロフィール

nori..

Author:nori..
1960年生まれ☆双子座☆AB型


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク