あ~、終わった~♪

昨日は アンサンブルの演奏会でした。

暦は立夏、 でしたが、昼頃から雨が降り始めました。

聞きにきてくださるか? という心配がありましたが、舞台袖で待機しているときに見た客席のモニターをみると 満席!
  (440の席はすべてうまり、入れなくてお断りした状態だったということでした。)


前日のゲネプロでとても緊張。
そして それで いかに弾けていないかということを強く確認してしまったという・・・・。
とても疲れ、ちゃんと寝たのに 朝は頭は痛いし(そんなこと普段はないので動揺)、
大丈夫だろうかと不安をいっぱい抱えて とりあえずは行かなくちゃと出かけました。


ホールに入ってリハーサルを始めたら 頭痛はいつのまにか消えていて、ダメなものはダメなのだと開き直りの境地に (笑)

お昼のお弁当は 「食欲がない」と言いつつ完食。


演奏は・・・・ メンバーの方、みなさん上手なので、そのパワーに押されながら、
練習で出来なかったところが出来たり(出来たのにダメもありますが)
楽しく弾くことができました。


3年前、ひとりで「キラキラ星」を弾いていた私が
ホールでアンサンブルメンバーの一員として音を出せたこと、
本当に幸せなことだと思い、胸が熱くなりました。

やろうと思えば、こんなことも出来ちゃうんだ!!


「メロちゃん持ってれば絶対平気」 楽器に寄りかかる私(笑)
まだ生まれて8ヶ月足らずのメロちゃんなのに その存在はとても大きい。

来年の演奏会では、もっともっと響かせたい。


「演奏会終わったから しばらく弾きたくないね~」

っていう団員さんに

「なんで? 私は1日に10分であっても弾かないとダメよ~」

と言ったら びっくりされました。
でも、弾くことが本当に楽しいのです。
上手になれたら もっと 楽しいのに ねっ。
スポンサーサイト

コメント

NO TITLE

演奏、とてもよかったですよ。
一人で弾いているだけではなく、仲間の中で音を作っていくこと、とても大切ですよね。

あんなに満席というのもビックリです。少し早目に行っておいてよかった~
せっかく出かけて、入場お断わりされたら悲しすぎる(^^;)。

お疲れ様でした♪

初舞台が無事終わって良かったですね~♪
楽しかったデショ^^

>3年前、ひとりで「キラキラ星」を弾いていた私が
ホールでアンサンブルメンバーの一員として音を出せたこと、
本当に幸せなことだと思い、胸が熱くなりました。

これ、すごーくわかります。
私も同じ事を思います。
オケ奏者を見て、あんな仕事につきたかったなぁ・・・なんてなんとなく思っていた日々がかつてあって、、、それは到底無理だけど、
こうして舞台で演奏できている事だけでも信じられないくらい嬉しいのですよね。
ヴァイオリンは、1人でも大人数でも、初心者でも楽しめる楽器で、巡り合えて本当に良かったと思いますよね!

私も、しばらく弾きたくない、、という気持ちは起きないワ~^^
次の曲にわくわく♪な毎日です(^^)v

♪ い~ぐる

雨の中、そしてお忙しい中を ありがとうございました。

アンサンブル歴4ヶ月弱、あまりに着いていけなくてどうなることかと思いましたが、本当に温かい雰囲気の楽団で 私は幸運です。

満席には本当にびっくりでした。
消防法により、定員以上は入れてはいけないそうで(立ち見とか) 想定外のお客様の数に嬉しい反面申し訳なく思いました。

来年はもっと自信をもって弾けるように頑張りたいです (小学生の日記みたいだ・爆)

♪ ゆみさん

とても疲れましたが、楽しかったデス。
でも、一人でなんて弾けないよ~。
みんなで弾くから怖くない。
だから、舞台度胸のあるゆみさんは凄いと思います。

>ヴァイオリンは、1人でも大人数でも、初心者でも楽しめる楽器で、巡り合えて本当に良かったと思いますよね

ですよね~。
大人になってからじゃ無理 だなんて、そんなことないよね。
それに、ヴァイオリンを通じて素敵なお友達にたくさん出会え、そしてこれからも新たな出会いをもたらしてくれそうだし。
人生が楽しく豊かになれて、本当によかったです。

>私も、しばらく弾きたくない、、という気持ちは起きないワ~

そうですよね♪
今日も練習しましたも~ん
 金曜日、レッスンだし・・・・ (汗っ)

BIG EVENT

おおぉ!
GWには、こんな大きな舞台があったのですね^^!
アンサンブル、4ヶ月で舞台ということは、入られた時からこの舞台を目指しての練習だったのでしょうか?
お客さまも多く、団員も素晴らしく、素敵な舞台でメロちゃんも、そしてnoriさんも幸せですね!(それは、もちろんnoriさんが素敵だからなんですけれど!) 羨ましいです~^^

お客さまの数が多いって音の面でも大切ですよね。人がいるかいないかで音が違いますものね・・・

noriさん、今度は私も行きたいです!!!
そして、いつかいつか、私もこんな舞台に乗れるように頑張ります(^^)v

♪ ゆいさん

弾けないところだらけで 勢いで舞台に上がったのですが、それは団員さんの優しさですね。
でも 無理してでもやってよかったと思います。
いい経験となりました。

>人がいるかいないかで音が違いますものね

そうですね。
リハーサルでの音と、満席での本番の音は違いました。
そういうことも経験のひとつですね。

来年、また5月に演奏会を行うことが決定しました。
お時間がとれたら、是非いらしてください♪
鬼も笑いますね~。
あっ、私は笑ってられない・・・ 練習しなくちゃ~。
Secret

プロフィール

nori..

Author:nori..
1960年生まれ☆双子座☆AB型


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク