ヴァイオリンレッスン ♪ 121

今朝は 雷の音で目が覚めました。
今日も1日雨なのかと空を睨んだら 午後には上がり、レッスンは傘なしで行けました。
楽器があると、雨は本当に嫌です。


まずはアンサンブルの報告。

満席だったと言うと、「普通はガラガラなものだけれど、すごいですね」 と先生も驚いていました。


「演奏会も終わって しばらくは練習もないわよね」 と、先生、わかっていらっしゃいます。

前回までの練習では あまり細かなことを言ってもアンサンブルもあるしかわいそう、と思っていらしたみたいで、今日は基本に戻りみっちりとレッスン。


楽器の構え方から やり直し。

  もっと楽器をあげて持つ。
  言われた通りにすると、すっごく上げてる感じがしたけれど、それでいいのだそう。
  ウズマキが見えるくらいに上げる。

ボーイング

 手首が硬い
 手首をどう使うかを教えてもらう。
  (うまく文章にできないので書きませんが)

弓の持ち方

 丸く。
 小指が突っ張るので、小指の使い方を教わる。


以上の点に気をつけて カイザー、 バッハ:ガヴォット を弾く。

今言われたことを 「はいっ」 とすぐに出来るわけはありません。
どれだけ練習をすればできると言う保証もありません。

演奏会の終わった今、じっくりと取り組みましょうということで
曲はここで足踏みをして、基本をしっかり学んでいくことにしました。


上手になりたい
大人が弾いている という演奏がしたい 

アンサンブルに入って周りの人にもたくさん影響され、その思いが強くなってきました。
それを先生は何も言わなくても感じ取ってくださったのです。

弓を上下に動かすだけのことなのに、なんて難しいんでしょう!!

カイザー3番と バッハ:ガヴォットは続くよどこまでも。
 
スポンサーサイト

コメント

基本は永遠~♪

基本は続くよどこまでも~♪
基本が出来てなくて、子供の演奏で曲だけ進んでも、結局、本当に弾ける曲は増えてることになりませんものね!
ああ、私も大人の音出したい!!

noriさんの気持ちを読んじゃう先生って、すごいですね♪

私も、何故こんなに弾きたいの?
って思いながらも幸せです(^^)!

基本

つまらないとか イヤになったりしないのが本当に不思議です。
バヨ以外は割りと適当に流している(家事なんてメチャ流している)んですけどね。

>noriさんの気持ちを読んじゃう先生って、すごいですね

ですよね~!!
アンサンブル効果は いい方に出たと思います。
やる気倍増です。

いつのまにか

レッスン、復活なさったのですね~
遅ればせながら、演奏会お疲れ様でした!

それにしても、先生との意思疎通がすごいです。ブランクがあったとは思えないというか。
noriさんの本気が先生に伝わって、これから良いレッスンになりそうですね。
キビシーとも言う?(笑)
ウチもそんなレッスンにしてほしい。。。

アンサンブル、いいな~
自分より少し上手な人を間近で見ると、刺激になるし、すごく勉強にもなるんですよね。
僕もそのうちやりたいです。

じゃまざくさん、お久しぶり~

ありがとうございます、
演奏会は無事に終えました。

レッスン、私は「厳しいコース」を希望しています。
「適当に先に進みたいコース」も選べるみたいですけど、行き詰るのが分かりきっているので、着実にやっていく方が結局はいいのだと思います。

>キビシーとも言う?(笑

たぶん (笑) 趣味でやってるにしては厳しいかなぁ?
あまり誉められたことはないです。
でも、たま~~~~に誉められるとメチャうれしい♪

アンサンブルは、本当に楽しいですよ。
私はバヨ歴3年のひよっ子ですが、チェロで70歳を越えられているおじさまがいらっしゃいます。
体格も良くて紳士なので「おじいさん」では全然なくて、チェロがすっごく似合っているの。
ヴァイヴァルディ「四季」、50年ぶりに弾いたと・・・・  !!!!
素敵な人がたくさんいて世界が広がり、人間としても成長できそうな場です。
じゃまざくさんも、いいところが見つかったらぜひ~。 

Secret

プロフィール

nori..

Author:nori..
1960年生まれ☆双子座☆AB型


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク