鎌倉・明月院

あじさい寺として有名な明月院へ行きました。

平日なのに混んでいて、向かう道も人だらけで、お寺ももちろんひとだらけ。

2009061514080000.jpg
小さな花(正しくはガク)ひとつひとつは可愛らしく可憐で、球状にまとまった姿は毬のようでゴージャスです。

明月院のあじさいはブルーのものがほとんどでした。

同じくあじさいで有名な長谷寺に行ったことがあって、そちらでは色々な種類、色あいのあじさいが咲いていて、ずっと見ていても飽きることがないくらいでした。

明月院は期待が大きかったので、ちょっとイメージと違っていた感じ。


これは 夏椿
2009061514050000.jpg
「平家物語」の
   
祗園精舎の鐘の声
諸行無常の響きあり
沙羅双樹の花の色

の沙羅双樹なんだそうです。

けど、今調べたら、 夏椿は沙羅双樹とは別のものなのだそう。
沙羅双樹はインドの高地に生え、日本では温室以外では育たないらしい。

だから夏椿は沙羅双樹じゃない
でも、
平家物語で言うところの沙羅双樹は夏椿のことなんだそう。(間違って伝わった)
なんだかややこし~~。
またひとつ、物知りになった!


     
   番外編/食いしん坊万歳

小町通りにある 創作豆菓子 「まめや」 は、ほとんどの商品が試食できるという太っ腹なお店でした♪
調子に乗って端からどんどん食べまくり。
どれも美味しい~。
どなたも皆食べまくっていますし、お店の人が「どうです?美味しいでしょ?」みたいな声をかけてくることもなく、遠慮なく食べられます。
お薦めのお店です。
何か買えばよかったのですが、あまりの種類を食べたので「これ!!」というひとつが絞れずに、結局買わずに店を後に・・・・・・   ごめんなさい。
次に行ったら、何か買うことにします。 (試食をしっかりした後で・笑)

まめや  こんなにあるよ
スポンサーサイト

コメント

あじさい寺…いいですね!
あじさいは、日本のがくあじさいが好きです!
青がいい(^O^)!

沙羅双樹って、夏椿で、じゃなくて、でもそうで…(^^ゞ

夏椿という言葉を初めて聞きました(無知~(^^ゞ)
椿って日本的と思っていましたが、日本原産ではないのかしら?
調べます~(^^ゞ

noriさんって、音楽を愛し、花を愛で、読書家でもあり、素敵です!
\(^o^)/

桜やあじさいのようにクローズアップされなくても、野に咲く小さな花にも季節が感じられて、心が和みます。

あじさい、青もいいけど白もいいし、紫も好きな色だし・・・・ 欲張りな私は目移りしちゃって困ります。

音楽も花も本も好きですが、豆も大好きなの♪
特に小豆が大好き。
Secret

プロフィール

nori..

Author:nori..
1960年生まれ☆双子座☆AB型


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク