7月の本

梅雨本番ではあまり降らず(中休みって言ってたな)、梅雨明け後はよく降り(梅雨の戻りだと言ってたな)、
休んだり、戻ったり、 暑かったり、涼しかったり、変な7月でした。
変な7月に読んだ本。



音律と音階の科学―ドレミ…はどのようにして生まれたか (ブルーバックス)音律と音階の科学―ドレミ…はどのようにして生まれたか (ブルーバックス)
(2007/09)
小方 厚

商品詳細を見る

少しはお勉強もしてみましょう  と思って読んだけれど
数式やらピタゴラスやらで、私の苦手分野の内容でした。
一応読みましたけど、頭には全然納まっていないな~~。  だめだこりゃ!!






整形前夜整形前夜
(2009/04)
穂村 弘

商品詳細を見る

新聞のコラムで穂村弘さんの文を読んで興味をもって手にしてみました。
期待していたけれど、私の感性には響かず 残念でした。





パンの耳の丸かじり (丸かじりシリーズ)パンの耳の丸かじり (丸かじりシリーズ)
(2004/11)
東海林 さだお

商品詳細を見る


東海林さんの本に「ハズレ」はない。
安心して読める、楽しい。

「マシュマロ」 
以外にしっかり抵抗してくるところがあり、噛みさえしなければ口の中で43秒もつ。
口の中には13個入る」

なんて言われると、私だったらどうかな? と つい試してみたくなってしまう。
マシュマロ、買わなくちゃ。




メロンの丸かじり 丸かじりシリーズ29メロンの丸かじり 丸かじりシリーズ29
(2008/12/05)
東海林 さだお

商品詳細を見る

「丸かじりシリーズ」 はまります。

ここで出てきたシュラスコのお店 バルバッコアクラシコ にいつか行きたいと思う。
フェンシングの刃のような串に刺さった焙ったお肉を目の前で切り分けてくれるそうです(食べ放題♪)
牛の絵が書いてある札があって表が赤で裏が緑。 
「肉くれ~」 の時は赤にして
「肉いらない」 の時は緑にしておくんだって。
札をパタパタ赤にしたり緑にしたり、是非やってみたいものです。
     (読書感想でなくなっている・・・・笑)




バレエ漬けバレエ漬け
(2006/03)
草刈 民代

商品詳細を見る

う~~ん、特に感想なし。
文章が面白くなかったので。 




松のひとりごと松のひとりごと
(2003/11/14)
松 たか子

商品詳細を見る

好きな女優さんです。
唯一の趣味はカメラ と書かれていました。
フォト・エッセイです。
舞台の話題が多かった。
松さん、可愛いな~。



なぜなら やさしいまちが あったからなぜなら やさしいまちが あったから
(2009/05/08)
中山 美穂

商品詳細を見る

寂しい幼少時代のことが書かれていました。
ちょっと陰のあるようにも感じられたので、納得できた気がします。

でも今は言葉と格闘しながらもパリで楽しく過ごされていて、後半の文章は明るくなっているし、幸せそうでよかったよかった。
スポンサーサイト

コメント

ラッキーセブン?

noriさん、こんばんは~

おーたくさん。何冊かな?と数えたら
7冊でした!やったね!(笑)

中山美穂さんといえば以前辻仁成さんの本を何冊か読みました。好きなのとそうじゃないのとありました。(~_~;)

ところで、
noriさんは、どのように本を選んでらっしゃいますか?(素朴な疑問デス(*^^*))

本の選び方

ゆみさん、こんばんは。

本はですね、読みたいと思ったものを図書館で予約です。
新聞で情報を得ることが多いです。
書評で興味をもったもの、それから新聞の下段の広告からもビビビときたもの(古いね~・笑)を図書館のHPでクリック、クリック~ ですよん。

それから、図書館に返却の時、
「今戻ってきた本」の棚があるのですね。
そこを必ず見ます。
なんか習性のような感じでフラ~~っとそこを見るのです。
どこかの誰かが読んだばかりの本って、やっぱり読みたいと思うものがありますね。

辻仁成さん、私も数冊読みました。
小説はあまり好みではなかったです。
ただ、美容院の待ち時間に読んだ女性週刊誌のコラムにグッとくるものがあって、そのうちまた読んでみようかな~ と思っています。

読んでも読んでも忘れちゃうのに、本が好きだわ~。

ごぶさたしてます♪

読書は決して嫌いじゃないのだけど、
読書に費やす時間を捻出できず活字離れが著しいワタクシです。
皆さんの読書記録を拝見する度、反省します^_^;

図書館や本屋は大好きで、一度行くと何時間でもいられるのですけどね(笑)

マシュマロは、一時期、背が伸びる可能性があるという噂を聞いて、ハマッたことがあります。
もちろん真面目に信じたわけではありませんが(笑)
コラーゲンなのでお肌にはいいのよね、太りそうだけど(^_^)

それから、シュラスコのお店の話、とても懐かしかったです。
私が19かハタチかそれくらいの頃だったので、さすがに紹介されているところとは違うのですが^^;
やっぱり食べ放題で、表裏が赤と緑のカードで合図を出して、目の前で切り分けてくれましたよー。
切り分けてくれるブラジル人のお兄さんも陽気で、大人数で行ったのもあって、
ものすごく楽しかった記憶が、はるか奥底からよみがえってきました。
ぜひ、行ってみて下さい♪

・・・って、完璧に食べ物の話題にしかくいついてませんね、ワタシ(笑)

hiroさん、お久しぶり~

hiroさん、読書好きなイメージですよ。

時間捻出、ほんと、そこですよね。
昼間時間があるときは、ヴァイオリン優先。
本は隙間の時間に読んでいます。
がっ・・・読んでいるはずがコックリしていて本を落として我に返るなんてことがよくあります。
そこまでして読まなくていいのに って自分でツッコミ入れてます(笑)

シュラスコ、ますます行きたくなりました♪

>切り分けてくれるブラジル人のお兄さんも陽気で、

わ~、いいですね~。
雰囲気がよくて美味しいのは最高ですね。
Secret

プロフィール

nori..

Author:nori..
1960年生まれ☆双子座☆AB型


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク