カラーピーマン 

カラーピーマン(レッド)という苗を買って植えていた。
緑の実をつけたものの ず~っとそのままで いつ赤くなるのかと見守っていたら、
急激に赤く色づきました。

最初の段階は赤じゃなくて紫のような黒のような気色悪い色で、怖い感じさえしました。
呪いをかけられているよう・・・・
これが昨日のピーちゃんです。

nori撮影 257

本日のピーちゃん
呪いが解けたようです。 よかった。
nori撮影 255


このカラーピーマンとパプリカの違いを知りたくて検索してみました。

両方とも ナス科 トウガラシ属

ピーマンとパプリカは違うもので
カラーピーマンは緑のピーマンを完熟させたもの。

うちのピーちゃん、「カラーピーマン」って札がついていたけど、ただのピーマンだということですよ。
なんだ、なんだ、特別なピーマンかと思っていたのにな。


切ってみるとピーマンの中は空洞 (昔、頭がピーマンなんていう言葉が流行った気がする・死語)
それに対して
パプリカは3~4つのお部屋に分かれているということ。 

パプリカは肉厚で日持ちもするようです。



お花たちも元気です

サンパチェンス、大きくなりました。
nori撮影 241

       ↓

nori撮影 252
次々に花が咲くので楽しいです。
白が涼しげで、この花は大好きです。


ハイビスカス。
大輪のお派手な花もまたいいです。
nori撮影 251
ハイビスカスというと赤のイメージ。
普通じゃない色を選ぶのが私らしい・・・・


フクシアもたくさん花をつけています。
nori撮影 254

花を見ていると心が和む。
手入れをすればそれに応えてくれるところが嬉しい。
そして、放置していたにも関わらず復活してくる子もいて、それもまた嬉しい。

スポンサーサイト

コメント

知らなかった

ありましたね、頭がピーマン。
死語っていうことに気づいているうちは、大丈夫ですよね、私たち、、(大丈夫って何が、、?)

ピーマンとパプリカってちがうんですね~

それにしても、いろんな植物が育ってますね!
暑さに負けず涼しげに咲く花、大好きです。
うちにもインパチェンスがいますが、半日陰で水やりだけで次々咲いてくれるので、毎年この時期の玄関の定番になっています。

私も来年は夏野菜、挑戦してみようかな♪

頭がピーマン

よかった、知っていてくださり感激~!!

>死語っていうことに気づいているうちは、大丈夫ですよね

そうそう、そうですよねっ。

インパチェンスも可愛いお花で、本当に次々に咲いてくれて楽しめますよね。
ハイビスカスは咲いている時はすっごい存在感ですけど 1日でしぼんでしまうので咲かない日は寂しいです。

>私も来年は夏野菜、挑戦してみようかな♪

是非~。
それにしてももうすぐ8月、来年ってすぐにやってきますね(笑)
Secret

プロフィール

nori..

Author:nori..
1960年生まれ☆双子座☆AB型


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク