ヴァイオリンレッスン ♪ 122 (特別編)

昨日はレッスンでした。

ひさしぶり~~。

実はまだレッスン再開の予定がたっておらず、レッスンしたくて仕方ない。
ということで、単発で見てくださる先生を訪ねていきました。

基礎的なことを教わってきました。

最近、弓の持ち方がこれじゃいけないな、と少し悩んでいたので そこもしっかりと。

言われ続けたこと

 やる気のない加減で弾く
 
 頑張らない


その頑張らなささというのが難しく 「頑張らないで」と言われ弾き始めるとすかさず
「まだ頑張りすぎ」と言われてしまうほどで・・・・。
物事に対してはいつも真面目に全力でぶつかる傾向があるので(好きなこと限定ですけど)
この「頑張らない」は難しいのでありました。
力を抜くということなんですけどね。


基本は
  最初から最後まで一定の音で  音符の長さいっぱいに


 楽器の振動を止めない
 弓の振動を邪魔しない
 左手の押さえは 音が変わる程度に軽く 指の腹で
 弓はただ単に横にひく
 楽器が下がらないように (弓を楽器に当てるというより 楽器を弓に当てる。バイオリンで弓に圧力をかける)


「右手の加減は頼りないくらいに」 と言われ 頼りなく弾き始めたつもりが・・・
「頼りがいがありますね~」 なんて言われてしまうのでした (笑)


圧力は軽く
中央より少し駒寄りを
無造作に弓を置いて弾く。
丁寧に弾かなくてもよい。(私は丁寧に弾きすぎなんだそうです)


構え方について
 肩当て 乗せるというより浮いているという感じ (乗せるのはビブラートの時など安定させる時)
 構える位置  右でもない左でもない
          弓の都合のいい場所
          上でもなく下でもなく


何度も言われ続ける

頑張らず、ユルユルと、やる気なく


体のバランス  左前に倒れがち。 普通に立つ。
「究極の普通」で。


左手
 握るでもなく、開くでもなく、中途半端な感じ。
 指の腹で押さえる(頼りなく)
 指紋の中心あたり  指は曲げるでもなく伸びているでもなく平らに。



 手の平を意識。
 指先で持つのではなく わしづかみ、 つつむ。(多くの面で接している方が安定する)
  人差し指・・・圧力を加える
  中指、薬指・・・上腕から伝わって 引っ張る、横に動かす
  小指・・・圧力を抜く


♪カイザー

弓を横に動かすだけ
キレイに弾こうとしないで機械的に

  「機械的に」 と言われ弾き始めるも
  「今、かなり人間っぽいです」 と・・・・ (笑)  

弓の動きが早い。 弓は一歩遅めに。 粘って。


♪ バッハ : ガヴォット

曲では 今まで習っていた弾き方と相違があるため、やや混乱 しつつも なんとか指示通りに頑張ってみました。

基礎的なことと違って 曲の解釈は難しいと思いました。



やっぱりレッスンは楽しいな~


とても丁寧に親身なって指導していただいた先生に感謝いたします。


   

     「菊田さんの楽器でよい楽器をお持ちですね」 って、メロちゃん、誉められる


 
スポンサーサイト

コメント

すごーくべんきょうになりました♪

こんにちわ~

そっか・・・・・
そーなのか~・・・・・
うんうん・・・・・

わたし、そのへんが全部・・・
めっちゃくちゃになっている模様!(--〆)

指導してくださる先生個々にいろんな表現があって、私にとって新鮮でした。生徒さんのnoriさんの記述も私には身につまされてインパクトが大きいです。

同じこと言われてきたはずなんですよね。
あー忘れ果ててるよーん!(T_T)
ひとつ意識したら他ひとつ忘れるの。

>「究極の普通」で
それそれ、それなんです。

>「今、かなり人間っぽいです」 と・・・・ (笑)
ふふふっ♪わがことのようだ。
いつもそうなの。 常に。 (笑)

メロちゃんと二人三脚、いいですねー


ま、まさか…

noriさん!
もしかしたら、私の知っているあの方の所へ行かれたのかしら…^^?
違うかなぁ~

♪ 葉月さん

こんにちは~。

>指導してくださる先生個々にいろんな表現があって、私にとって新鮮でした

そうですよね。
私も今まで何度も同じことを言われ続けているんですけど、先生の表現がとても分かりやすくてよかったです。

違う先生に指導を受けるということ、とっても悩んでいました。
時間とお金をかけて行って、今までのことを否定されるような指導で落ち込んだとしたら悲惨だとか考えていました。
でも、メロちゃんとなら突撃しちゃおうか!! と、思いきって行っちゃった。

>メロちゃんと二人三脚、いいですねー

私をグイグイ引っ張ってくれる器量良しのメロちゃんに感謝です。
葉月さんにお会いできる日を楽しみに、精進いたします~。



♪ ゆいさん

こんにちは~。

もしかしたら そうじゃないかと思っていましたけど、やっぱりそうですよね。

そっち方面には疎くて遠いと思っていたのですけど、大変と感じるほどの距離ではなかったです。

丁寧に教えてくださるし、穏やかで威圧感は全く無くていい先生ですね。
Secret

プロフィール

nori..

Author:nori..
1960年生まれ☆双子座☆AB型


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク