石田泰尚 無伴奏ヴァイオリンリサイタル

9/18 (金)            杉並公会堂小ホール


   プログラム

バッハ : 無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータ
          「パルティータ第1番 ロ短調 BWV1002」

プロコフィエフ : 無伴奏ヴァイオリンソナタ ニ長調 op.115


イザイ : 無伴奏ヴァイオリンソナタ op.27 ソナタ第5番 ト長調

バッハ : 無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータ
          「ソナタ第1番 ト短調 BWV.1001」


    アンコール

       バッハ : 無伴奏ヴァイオリンソナタ 第2番 「アレグロ」
       ピアソラ : タンゴエチュード 第3番
       ヘンデル : ラルゴ



石田さまの無伴奏リサイタル、とっても楽しみにしていました。
杉並公会堂は行くのがちょっと面倒(乗り換え2回)な場所なのだけれど、ルンルン出かけました♪


感想は
  バッハ、よかった プロコフィエフ、よかった イザイ、よかった 
  アンコルの曲も全部よかった

 デス。

聴覚と視覚をフルに使った2時間でした。
カッコよかった♪


最初のバッハのパルティータは、イマイチ音が出ていないように思いましたが、プロコフィエフで乗れた感じ。
どんどんよくなっていきました。
プロコフィエフ、石田さまに向いている曲だと思いました。
カッコよかった♪ (二度目)


アンコールまで トークは一切無し。

登場してはクールに弾き、退場。 登場 → クールに弾く → 退場・・・・

    これを繰り返し、

アンコールの時、やっとしゃべった!!

期待通り、噛みまくりのたどたどしいトークなんですけどね、
そこがまたいいのよ (カッコよかった) ← 以後省略。 常に付いて回る。


で、そこでの重大発表
    先月楽器を替え、今日は新しい楽器での初リサイタルだったということです。

「いい楽器なんですよ」

「あの~、えっと~、あの~ 艶のある音で・・・・ あの~、 いい楽器なんです・・・」

「あの~、 ・・・・・   それで 何が言いたいのかと言いますと・・・・ あの~・・・・」

    お客さんは皆常連さんなので、このあたりで温かい笑いと、温かい拍手が沸き起こります。

「まだ自分のものには出来ていないんですけど あの~・・・・
  これから弾いていってどんどんよくなっていくと思いますので・・・あの~、
    あの~、 楽しみにしていてください」


はいっ、もちろん楽しみにしています!!!


石田さまの音色、大好きです。
温かい音なんですよ。
ヴァイオリンの音ってこんなにきれいなんだ~ と思います。

アンコールのヘンデルの「ラルゴ」 これはロングトーンが多いのですが、
こういう曲はその音色の美しさが余計に出て、感動的でした。
CDでは味わえない、生で聴いて伝わる (振動など)ものがあるのですよね。


サイン欲しさにCDを購入
ヴィヴァルディの「四季」です
nori撮影 263

サイン現場でわかったこと。
2009091820590000.jpg

石田さまは左利き

握手もしていただいたんですけどね、
  インフル流行っていますので、帰宅後泣く泣く洗いました。
 



スポンサーサイト

コメント

拍手♪

まずnoriさんに~(*^^)v
演奏会の雰囲気が伝わってほのぼのしちゃう♪
聴いてみたくなりました。

>CDでは味わえない、生で聴いて伝わる (振動など)ものがあるのですよね。
うんうんっ!(^-^)


手は洗っても(笑)残る何かがあるわョね。
あ、お一人で行ったの?

感激!!

きゃ~~びっくり!
私火曜日に石田さま(笑)のコンサートに行って来たんです♪もう、いちいちうなずいて読んでしまいました。(今レポ書いています~)

全てに同感!デス。
トークのたどたどしさ、音の美しさ・・・
最初「ほよっ」と思ったんだけど(服装とかで)演奏を聴くうちにどんどん好きになってきて。

すごい魅力ありますね、彼。
そうか、ヴァイオリン・・・そんな話してなかったゾ。(笑)

私もサインもらったので左利きなの知ってるもん(笑!)
よく写真撮れましたね~~♪(私の後ろの人が、係の人に、写真撮っていいですか?って聞いてたの。そしたらダメって言われてたから撮れなかったヨ(-_-;))

うっ、、、とりとめもなく。失礼しました~(興奮状態^^;)

♪ 葉月さん

機会があれば是非聴いて欲しい石田さまです。
目でも楽しめるですよ。

>手は洗っても(笑)残る何かがあるわョね。

あって欲しいわ~。
ボーイングが上手くなるとか・・・

>あ、お一人で行ったの?

はい、ひとりよ~。
数年前まではひとりでは映画も観に行けなかったのに、最近はひとり全然OKになっちゃって、
却ってその方が楽だったりすることもあるのよ。
石田さまはちょっと誘うにも人選が難航したのでひとりでした(笑)

♪ ゆみさん

きゃ~~~、びっくり!!

まさか、ゆみさんが 石田さまを聴いていたとは・・・・。

レポ、早速読ませていただきましたよ~。

ほんと、思うところ私と同じで 嬉しかった♪

写メ、 撮る気はなかったのだけど、みんな撮ってたんですよ。
係の人もにこやかに見ていたので、じゃ、私も!っとコソコソと撮ってしまった。
会場によってその辺、違うのかしらね。
石田さまは、そういうことに神経質でないのだと思います。
「バッチリ決めてるから どこを撮られても構わないぜっ!!」 ってことなのかと思われ・・・る? (笑)
Secret

プロフィール

nori..

Author:nori..
1960年生まれ☆双子座☆AB型


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク