ヴァイオリンレッスン ♪ 123

長く休んでいたレッスン、再開となりました♪

久しぶりにお会いした先生、とってもお痩せになっていました。
育児はまだまだ大変で夜泣きもひどく、なかなか眠れないということでした。
そんな中、レッスンのことも気になっての復帰だと思います。

のびのび自主練、
ボーイングなんて構ってられないとばかりに無我夢中なアンサンブルでの合奏、
さあ、このツケはどうなっているのでしょう・・・・。
こわい・・・こわすぎる・・・。


「では、ボーイングからみましょうか」 と先生。
この時点で、すでに手に汗握る状態。


   音階
まずは1音1弓で弾く。

「思ったより大丈夫ですね♪」 
ホッとしました。
ですが、ホッとしたのも束の間、注意が連発!!
痩せても先生の厳しさは変わっていなかったです。 (そこがいいのですよ)

音の変わり目がほんの少しだけれど途切れるのが気になる。
右手、弓を気持ち長めにひっぱる感じで。
  先生が右手を手伝ってくださり弓の感覚はつかめた(気がする)

ポジションチェンジ、指板を見て狙ってそこへ移動するのではなく、感覚で移動する。
外れてもいいので感覚を信じる
言われてやってみると おぉ~ その方がいいではありませんか。
信じるものは救われる。
信じよう。 

上記のことを注意して 1音を2拍で練習してくること。



   カイザー 3番 (6)
音階練習でやったことを忘れないでここでもしっかり。
音の切れ目がないように。

先の音のことを考えすぎていて、今弾いている音に神経がいかなくなる。
出している音を最後まで鳴らす。

音程チェック
先生に指摘されたところを注意すると、いつも崩れがちなところが気持ちよく弾けた。
毎回同じところで同じような音程の甘いところがあって、それを何度繰り返して練習しても
よくなるはずもなく、
「ここ!!」とチェックをしていただけることは嬉しいことです。

四分の一ほどのところで今日は終了。
短く切って、何度も同じところを繰り返して、右手が勝手に動くくらいまで練習する。
同じフレーズがまた出てくるので、先を急がずに前半に集中。


    ビブラート
3ポジ A線レの音で
全く自信なく、やってみました。
動かす方向は間違っていないということで、安心。 よかった。
指を動かすのではない。
動かすのはここ! (っていうのは手首から肘にかけてのとこ・説明しにくい)
指が動くのは そこを動かしたから動いちゃった・・っていう動き。

ビブラートは実際に手をとって教えていただいてもなかなか理解しにくかったり、まして実際にその動きがすんなり出来ることもなく、本当に難しいです。
今日は3ポジで練習する意味がわかって(上手く書けないので省略)、頭の中ではだいぶ分かってきた感じです。
でも、そのように動かせません。
練習するのみです。



    バッハ : ガヴォット
最初の3音の重音、同時に3音。弓、素早く。

音程のチェック。

4段目スラーのところ 上昇のところは息を吸う。
そういえば、呼吸のことをすっかり忘れていました。
呼吸を気をつけただけでただ音を並べていたことが音楽になっていくのだと感じられました。

ここは言われたことがその場ですぐに出来て嬉しかったです。


ここまでで時間に。

この曲は確か 「あと一歩ですね」 って言われていたのですが、
一歩どころかまだまだ課題がたくさん出てきました。
「この辺で終わりにしていいかな」という目安が少し上がったのだと捉え、
教本をどんどん進ませていくことでなく、ひとつの曲で色々なことを学んでいくことを楽しんでいきたいです。




スポンサーサイト

コメント

祝☆レッスン再開♪

おめでとうございま~す!
良かったですね~~(*^^)v

先生ってスゴイですよね。
ちゃぁ~~んと悪いところを見つけてバッチリ指摘してくれて、・・・有難い存在ですよね。

音程チェックわかります。
合っていると勘違いしたままって事が私もよくあるので、先生に指摘して頂くと逆に嬉しくなっちゃいます^^;

あとは、先生に無理せず指導を続けてもらえたらいいですよね。新生児のお世話ってほんとに大変だものね~(経験者は語る・・だよね)
赤ちゃんがすくすく育ちますように!

ゆみさん、ありがとうございます。

よかったです~。
レッスンの有り難さがよく分かりました。
この気持ちを忘れずに、しっかり練習していこうと思います。

赤ちゃん、もう9ヶ月なんですよ。
早いですよね。
先生もご主人も、犬まで痩せてしまったそうです。
ワンコちゃん、ストレスなのかしらね (笑)

祝♪再開(^O^)!

先生の的確な指摘は、本当に嬉しいですね!
レッスン再開おめでとうございます!!

noriさんの先生も、丁寧なご指導で、記事を拝見していると勉強になります!
ありがとうございますm(__)m

ところで、弦楽器フェアにはいつ行かれますか?
もし、私の突進姿を見たら、声をかけて下さいませ~♪

突進、みたいわ~~

私は土曜日の午後に行きます。
ゆいさんは?
お会い出来るといいですね♪

レッスン、いいですね~。
自分の過去のブログをたまに見ると、同じことを何度も注意されていることが分かります。
先生って忍耐の塊だなぁと有り難く思います。

1日たっぷりと♪

朝から夕方まで居座る予定です^^;!
入場料金を倍取られるのではないかしら…(^^;)))?

ぜひ、お目にかかりたいです!
よろしくお願いいたします\(^o^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

入場料は・・・

ゆいさん、朝から夕方までとは頑張りますね~。
入場料、3日間有効っていうのが、気に入らないですわ~。
1日だったら500円くらいにしてくれたらいいのにと思います。

お会い出来るのを楽しみにしています♪
Secret

プロフィール

nori..

Author:nori..
1960年生まれ☆双子座☆AB型


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク