ヴァイオリンレッスン ♪ 124

レッスン再開2回目の今日、

4の指(小指)克服レッスン

となりました。


まずは調弦。
耳では 「あとちょっと」と思ってペグを回すのだけれど そのちょっとが行き過ぎては戻し、戻しては行き過ぎ・・・  その加減を上手くできるようになりたいです。

「音は分かっているので大丈夫、
 私も最初から出来たわけではありませんよ。
 これは回数です。」

との先生のお言葉。
一人で練習する時は調弦に時間をかけても構わないわけで、イライラしないで習得したいと思います。


いつもの通り、音階。
そこで 4の指のことを言われました。
「見ていてとっても辛そうなので、なんとかしてあげたい」  と。
無理に伸ばそうとして突っ張ってしまうのです。
自分でも攣りそうになるので、これではダメだと感じていたので、
今までも何度も教わってきたことですが、もう一度指の形から。

第2関節が伸びているのがいけない。
丸く、指でアーチを作るみたいに。

先生が手取り指取り、教えてくださいます。
が、なんだか自分の指なのにそうじゃないような、どこに力を入れていいのだか分からない状況になってしまいました。

「先生はどこに力を入れていらっしゃいますか?」 
と聞いて、その答えによって突然丸い形を作るべき力と向きが分かったのでした。

分かった = 出来る  ではないので 常に意識しながら練習しなくてはなりません。
次回レッスンまでの二週間で、その形をしっかり覚えることにします。
4の指の時は必ずその形にして。
曲が止まっても遅くなってもいいから そこを意識して練習すること。


ここまでで相当時間を使ったので、カイザーは飛ばして、
バッハ:ガヴォット

1フレーズずつ、弾き方の指導。
弓の使い方、勢いをつけて動かすところ、 その後の力の抜き方、
楽器も弓に合わせて動かすところ・・・・・
   などなど

ここは立ち止まって、じっくりと取り組むことになりました。

先生は 
「曲ももっと進みたいと思うのですが大丈夫ですか?
 このレッスンでいいですか?」
と心配してくれましたが、私は今のようなレッスンを望んでいるので どこまでも先生についていきたいと思います。

肩当てもフィットするように調整していただきました。

そして今日は 楽器を上げる ということも何度も言われました。

楽器を上げて、肩を下げる

自分では上げてるつもりくらいでは下がってるようです。
上げ過ぎ くらいが 上がってる。


ボーイングはよくなっていると言われました♪

教わったことが出来たときは 「そうそう、上手上手!!」とたくさん誉めてくださることがとても嬉しいです。

楽しいレッスンでした。



    ★追記

昨夜、白髪ネギを作る時 ネギカッター(○イソーのだけどよく切れる。7枚刃)で左手人差し指を切ってしまいました。
ちょうど、弦と接触するところ。
バンドエイドを巻いて練習しました。
これが、上手く貼らないと隣の弦に触れてちゃんと弾けないし、本当に大変でした。
ネギカッターには気をつけましょう。


スポンサーサイト

コメント

ダイジョブですか~~

おぉぉ~~痛そう~~(想像中)

素晴らしいレッスンですね。
しかも、「このレッスンでいいですか」と気遣ってくれるところが人間的にもできていらっさいますね!

先生との出会い、楽器との出会い、かけがえのない人たちとの出会い・・・って、宝物ですよね!!お金があれば得られる、というものではないものね。

ところで・・・もうお出かけになられたかなぁ。
わくわく♪♪♪

noriさん!!
昨日はありがとうございました\(^o^)/
お目にかかることができて、嬉しかったです!

今日はバイオリン仲間と弾く集まりがあるので、また改めて~(^o^)v

昨晩は

昨晩は楽しいひとときをありがとうございました~

昨日、森蔵さんも仰っていたけど、こういう基本的なことを丁寧に教えてくれるのは、本当に良い先生なんだと思います。
僕もついていきたいです(笑)

僕も仕事で指先をザックリやってしまうことがよくあって、そういうときはジョンソン&ジョンソンの「キズパワーパット」というバンドエイドを使っています。

3日くらいで傷が塞がりますし、練習しても傷が痛まないです。ちょっとお高いですけど、緊急時にはいいかもです。

♪ ゆみさん

>おぉぉ~~痛そう~~(想像中)

あれ~、想像までしていただき、恐縮です。
でもきっと、想像通りの痛さ (笑)

>先生との出会い、楽器との出会い、かけがえのない人たちとの出会い・・・って、宝物ですよね!!

本当に、宝物。
何かをして楽しいというのも、一緒に共感しあえる人がいるからこそですよね。

今回はお会いできず残念でしたが、お会いできる日を楽しみにしています。
きっと、おしゃべりが止まらなくなりますよ~。

今日は仕事で、昨日の楽しさが夢のように感じられました。

♪ ゆいさん

こちらこそ、昨日はありがとうございました。

想像していたまんまのゆいさんにお目にかかれて、とっても嬉しかったです。

そして、超ビッグ・サプライズでしたよ~~!!
姉妹合奏、いつか実現させようねっ♪

♪ じゃまざくさん

昨日は、こちらこそありがとうございました。

レッスンって、大切ですね。
そうそう、森蔵さんは20年もレッスンを続けられているとのことでしたね。
小さなことを見つけて指導してくださる先生の存在は大きいです。

>僕も仕事で指先をザックリやってしまうことがよくあって

ひえ~~、お気をつけてくださ~い。
「あっ!!」と思った瞬間、もう遅いんですよね、恐いです。
「キズパワーパット」 常備したいと思います。
Secret

プロフィール

nori..

Author:nori..
1960年生まれ☆双子座☆AB型


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク