ヴァイオリンレッスン*11回目

関東地方、梅雨入りの本日は朝から雨。
時にどしゃぶり。

が、しかし、行いの良い私。
レッスンの時間(三時)には雨は上がる。
なんだかラッキーである。


ニ長調の音階と分散和音。
 きれいに弾けてますね。 ってことで先へ。

でもやっぱり弓の持ち方が変。
またまた指導してもらって、弾いてる時に先生が写メを撮ってくれて
見るとなるへそ~~。
駒と弓が平行にならなきゃいけないのに、なってない。
この平行ってのが、楽器を持って弾いてる時の位置の目線と実際のが違う。
感覚でつかまないとダメ。
まだまだ練習しないと。 頑張って美しい弾き方になろう!!


「アレグレット」
上手に弾けていますね。 いいでしょう。

と、すんなり合格~
自分でも意外なことで嬉しかった。
音程もとれているし、たまに違っていてもちゃんと分かっているからよろしいということ。


次回はレッスンがなく、その次は私に用事があってレッスンなし。
次は三週間後になるために、課題をたくさんいただく。

鈴木メソッド11番目の曲「楽しい朝」

それから、これだけじゃ飽きるからということで
12番目の「習作」

「習作」からついにG線も登場で、音階と分散和音の練習はト長調。

指が届かない。
中指と薬指を離すのがかなり辛いけど、これは練習するうちに出来るようになるとのこと。
そう、小指だって最初は届かなくて必死だったけど、今は普通に弾けるようになってきているので、とにかく楽器に触れてたくさん弾くことなんだと思う。


今日の嬉しいお言葉

「こんなに早く進んじゃっていいのかしら。
 センスかしらね~。
 小さい頃からやっていたら、すごいことになっていたかも・・ね」


わ~い、先生、誉め上手~~
そう言われちゃますます頑張るお調子者の私の性格。

「習作」の次はいよいよバッハ。
三週間、練習に励んでバッハに近づかなくては・・・・
スポンサーサイト

コメント

ちょっ早!!

 なんだかどんどん上達しているねぇ~。生まれ持った何かがあるのでは?それとも練習の鬼?日頃の行い?すごいね~才能が目覚めちゃったんだねぇ('◇`)うらやましいぞえー

遊びに来ました

順調に進んでおられるようですね♪
私はクラシックの練習を一度もレッスンでやっていないので進捗云々はわかりませんが、先生から「進度が速い」と言われたら嬉しいですよね。次にお会いできるときが楽しみです。お互い頑張りましょう♪

好きこそものの~

練習時間はあまりとれないんだけど、考えながらやってると思う。
高校の部活なんかは時間がたくさんあって、この時間は永遠なのさ~
ってくらいに思えるほどだった。

今はね、限られた時間と思えるんだよね。
だから一生懸命やっちゃう。

そして誉められることなんてない日常において、レッスンでは誉められるでしょ~
それが嬉しくてまた頑張っちゃう。
単純なのよ。

いらっしゃいませ

モハーさん、ようこそ、ここへ~♪

クラシックだとか枠を狭めないほうがいいですよね。
一人で弾くのも自己満足の世界で楽しめますけど
やはりセッションは楽しいですね。

やっとG線が弾けるようになりました。
次の時は少しは弾けるように頑張って練習しますね。

課題曲は練習してますヨ (笑)
Secret

プロフィール

nori..

Author:nori..
1960年生まれ☆双子座☆AB型


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク