ヴァイオリンレッスン ♪ 125

寒くなりました。

しか~し、レッスンは熱いのでした


最近また弓の持ち方が分からなくなってしまいました。
子指に力が入ってしまって突っ張る。
人差し指と中指に力を入れるのは分かっているのだけれど、頭で分かっていても指が思うようにならない。

親指、人差し指、中指の3本で弓を持って弾く練習。
すごく難しい。
でもそうすると、力の入れ方が徐々にわかってくる。
わかってはきても音符を追って弾くと、ついついまたいつもの弾き方にすぐに戻ってしまう(泣)
弾いていて 「どうかな?」と思ったら3本で弾いてみてその感覚を取り戻すようにするといい。
ガリッ となった時は人差し指に力が入った時。
3本で弾くと、どんなに強く弾いても決してガリッとはならないので、悪いのは人差し指です。


♪カイザー 3番

8分音符を長さいっぱいまでしっかり弾く。
何度も言われて、先生に弓を助けてもらって、やっと理解 (遅っ!)


♪バッハ:ガヴォット

↑ に言われたことも注意しながら。

呼吸の大切さ、またまた再確認。

4の指苦手意識がまだあり、 しかし、今日こそは(本当か!?・笑)今度こそは理解した・・・気がする。
丸い形で。
G線、D線は難しいとしても A線、E線は絶対に届くはず。

後半、「止まらないで!!」の先生のひと言で なんだか弾けるようになってきました。
決して止まってるわけではないのですが、4を見ると身構えてしまう。
出来ないかもしれないと躊躇する気持ちがいけないようです。
先生、結構きつい口調で弾いている横から 「止まらないで!!」って言ってくださり、恐くて出来た。
そんな感じでした。
結局、強く言われないとわからないアンポンタンな私なのね~。
時にこうやって活を入れてくださることに感謝です。

レッスン後半はだいぶ音がしっかりと出るようになってきたのが自分でもわかって、うれしくなりました。
音楽的には指導通りに弾けてきていて大変よろしいとのこと♪
ここまできたからには4の指をクリアめざし、次回で仕上げましょう    ハイ、ガンバリマス。


今日は弾き方にかなり重点をおいて、しっかり弾いたので、とても充実感のあるレッスンでした。
「いつまでもこんな基礎ばかりで、つまらないですよね」と先生は気を使ってくださいますが、
私は本当にそういうレッスンを楽しく感じています。


そして、ふと、レッスン長期休み中に一度訪れた先生の指導との違いを思い返しました。

それは、いいとか悪いとかではなく、もちろん批判でもなく。

その時言われ続けたのが(たった1回のレッスンでしたが)
 「やる気のない加減で弾く。  頑張らない。 ユルユルと。」  でした。

今日のレッスンではその時 「それでは頑張りすぎ」 と言われた弾き方が
「もっとしっかり」 なんです。

何がなんだか分からなくなります。

教える過程というのが先生によって違って、行き着くところは同じなのかと考えたり、
私の解釈が違っているのかと考えたり、
本当に奥深いです。

私自身は、今日のように思いっきり弾くスタイルが気持ちがいいと感じています。
この辺が先生との相性とかっていうものでしょうか。

来週は旅行にでかけるため一週間練習できないのですが、この感覚を忘れないように前に進みたいです。
スポンサーサイト

コメント

NO TITLE

やっぱり、先生のやり方によってアプローチが違うのでしょうね。
だいたい、みんな同じ教え方だったら気持ち悪いし。。。^^;
私たちレベルだったら、音色や弾き方として、先生が「良い」と思っているところは、ほぼ一緒だと思うのですが・・・
それより、上になってしまうと、お好みやなんかが随分違うのでしょうけど。。。

私も、しばらくしたら別の先生にも見てもらいたいなーって思っています。
違う角度から教えてもらったら、発見があるかも!
(混乱もあるかも^^;!)

私の高校時代の友達でバイオリンの先生やっている子は、私が習いに行った時に、もう弓を持ってグワングワンと動かしてくれました。
「ねーねー、私弾いてないよ」
って言ったら、
「このくらいしないと弾き方わからないのよっ!」
と言われましたわ~^^;

NO TITLE

後半のお話についてですが、読んでいて、
以前菊田師匠がおっしゃっていた事を思い出しました。

確か、先生がかわった場合、前の先生に習った事は全て忘れてまっさらな状態になり、今の先生の教えを全て受け入れる、というような意味合い(少し違うかもしれないけど)のお話だったように記憶しています。

noriさんの場合、今の先生で技術面もメンタル面も満足されて有意義なレッスンを受けておられるので、このまま信頼してついていけばよいデスネ♪(な~んて、生意気な事言ってごめんなさい!m(__)m)

♪ ゆいさん

こんにちは。
お返事遅れてすみません。
南国より帰ってきました。

先生によって、本当に違いますものね。
私も覚悟して行きましたよ。
やっぱり覚悟は必要だと思いました。

>私も、しばらくしたら別の先生にも見てもらい
>いなーって思っています。

混乱もするけれど、得るものもたくさんあると思います。

♪ ゆみさん

菊田さんのお言葉。
菊田さんらしくて素敵。
本当にその通りだと思います。

私は今の先生とず~っとレッスンが続けられたらいいなと思っています。
Secret

プロフィール

nori..

Author:nori..
1960年生まれ☆双子座☆AB型


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク