ヴァイオリンレッスン ♪ 126

二週空いてのレッスンでしたが、この間旅行へ行っていたり・・・あまり練習ができていなくて臨んだ本日のレッスンでした。


4の指、まぁるいアーチで。
出来ているときと、そうでない時(第一関節が曲がってしまう)がある。
とどいているので、常に丸いアーチになるように。
意識しなくても自然にそうなるように。 そこまでしっかり練習する。


バッハ:ガヴォット

よくなっているが、やはり気になる4の指。
この曲はその練習にもちょうどいいので、もうしばらく弾き続けましょう。

音程の気になるところチェック。
私の頭の中でハッキリと音程が取れていないところ、そこなんですよね、言われるところは。
そこを抜き出して、先へ行かずに その部分だけをひたすら練習(ピアノで音をとりながら)すること!

もう少しゆっくり弾いてよい。
最初に弾き出したテンポでいくこと。(だんだん速くなる傾向)
落ち着いて。

テヌート、伸ばしすぎない。


ハイドン:セレナーデ

出だし、p でdolce 、 先生に弓の動きを教わり、自分の弾き方と全く違っていて 「こんなにきれいに弾けるんだ!!」とハッとしました。
お子ちゃまが大声で歌っている弾き方をしていた私デシタ。

リズム、短い音は弓を少し。 頭では分かっていても実践できていないんだと痛感。

フレーズに気をつけて。
呼吸も忘れずに。

ポジ移動、そこだけ出来るまで練習すること。

A線 「ラソファミ」 フラジオのラ → ソ  ここの間隔を指がしっかり覚えるまで練習すること。

曲の雰囲気は悪くはないですよ とのこと。

・・・・・ でも、もっと大人の音楽をしないといけないな と思いました。


本日はカイザーは無し。 時間切れ~。

スポンサーサイト

コメント

レッスンお疲れさまデシタ~

旅行でリフレッシュの後は気分引き締めどすぇ~(笑)

>4の指、まぁるいアーチで。
むむ、きっと私には永遠の課題かな。(T_T)努力します~

>出だし、p でdolce
むずかしいよね・・・(T_T)

>曲の雰囲気は悪くはないですよ とのこと。
G☆J~~
あのとき弾いてくださったあれかしら。ほんとイイ感じだったな~楽譜あったらもっと聴かせていただきたかったです。残念。すごく!良かったもの。

気分引き締め~~

旅行ボケも仕事に行ったら あっという間に現実に引き戻されました~。

4の指まぁるく、これは頑張る価値があると思って矯正中。
でも、先生にもよりますよね。
(最初の先生はピ~ンと真っ直ぐにして伸ばしていました。)
私が感じるのは、丸くした方が音程がよくなるということです。
必要以上に苦手意識が働くのがいけないというのも分かっているんだけど、ダメなのよねぇ。

葉月さん、誉めてくれてありがとう。
優しい葉月さんだわ~ ウルウル・・・。
Secret

プロフィール

nori..

Author:nori..
1960年生まれ☆双子座☆AB型


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク