ヴァイオリンレッスン ♪ 127

昨日からアレルギー症状がひどくて、こんな調子でレッスンは大丈夫なのかと思いながら、
あまり気も進まない気分でレッスンへ行く。

音階練習の時は 鼻をすすりながらで集中力も途絶えがちだったのが、弾いているうちにアレルギーを忘れた。
気がついたら症状がほぼ治まってきていて、びっくり!!


♪ カイザー 3番 (6)

しっかり弾けるようになっている。
4の指もよくなってきていて、今日は音程がとてもいいと誉められる。
(6) 終了
次は(7) 八分音符(ダウン)はしっかり、音の長さもいっぱいに。弓、薬指に力を。
    16分音符(アップ・アップ)は弓をちゃんと乗せて、人差し指でコントロール。


 ♪ バッハ:ガヴォット

合格 ← すご~~く久しぶり。忘れかけてた合格(涙)


 ♪ ハイドン:セレナーデ

前半部の指導で時間切れ。
呼吸を忘れない。 フレーズを考えて弾く。
p 弓を使いすぎ。 勢いはなくさないで少しだけ使う。
16分音符のところ、符点練習。

マリー:金婚式 をさらっておくこと。


なんと、体調が悪かったのに、終わってみれば体も回復、曲も合格。

そしてこの後、アンサンブルの忘年会に出かけました。
好きなことには精神力がものすごいな・・・と、自分でも呆れてます。

スポンサーサイト

コメント

NO TITLE

noriさん、こんにちは!
アレルギーは大丈夫ですか?
実は、私もこのところ「かゆいかゆい病」に悩まされ、毎日「いけない」と思いつつも「ぽりぽり」とかいてしまって、アトピー道まっしぐらです^^;

さてさて、そんなことより・・・
「弓を使いすぎ。 勢いはなくさないで少しだけ使う」
すごくわかります~
(でも、わかっても出来てません・・・(T_T))
やっぱり、先生のアプローチ方法は違っても、目指す所は一緒の気がします。

「好きなことには精神力がものすごいな」
ホントです!
不思議なパワーが出ますね!
でも、イマイチのことやるときには、そのパワーどこへ行った???って感じなのですが(笑)・・・

アレルギー

ゆいさん、アトピーなんですか。
かゆい、かゆい わかります。(長男がそうだったので)
掻いてはいけませんよ。
私は目と鼻で、もう年中のこと。
たまに突然重症化することがあって、その時はとても辛いです。
でも、基本は元気です!

>先生のアプローチ方法は違っても、目指す所は一緒の気がします

はい、私もそう思います。
表現の違いなどはあっても、行き着くところは同じなのでしょうね。

>イマイチのことやるときには、そのパワーどこへ行った???

おぉ!!私もそうですよ~。
アクセルかブレーキか、どっちかなんですよ。
ヴァイオリンはアクセル全開。
でもすっごく燃費悪いわ (笑)
Secret

プロフィール

nori..

Author:nori..
1960年生まれ☆双子座☆AB型


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク