石田泰尚 コンサートシリーズ♯3

12月12日


栄区民センター リリス 

 
   ヴァイオリン : 石田泰尚
   チェロ    : 山本裕康


モーツァルト : 二重奏曲 ト長調 k.423

イザイ : 無伴奏ヴァイオリンソナタ 第5番 ト長調 1楽章 L'aurore
2楽章 Danse rustique

イザイ : 無伴奏チェロソナタ ハ短調 Op.28


イザイ : 無伴奏ヴァイオリンソナタ 第4番 ホ短調 1楽章 Allemanda
2楽章 Sarabande
3楽章 Finale

モーツァルト : 二重奏曲 変ロ長調 k.424

ヘンデル(ハルヴォルセン編): パッサカリア ト短調



俺様石田様のコンサト
金髪が黒髪になっていました。
金髪だからカッコよかったんじゃなくて、黒髪でもカッコよかったことが証明された。

当初のプログラムでは ラヴェル:ヴァイオリンとチェロのためのソナタ だったんですが、変更されていました。
ラヴェルがべらぼうに難しいらしく、合わせる時間不足もあり 今回は見送ったそうです。
チェロの山本さんは 「譜読みに2年はかかる」とおっしゃっていました。
いつかぜひっ!!

石田様の音色は優しくて繊細で そしてフィニッシュでの「どうだ、俺様!!」のパフォーマンスもまたいいのでした


コンサート開演前のアナウンス、
「携帯電話の電源はお切りください」 とか 「ご飲食はおやめください」 とか言うやつですね。
それが男性の声だったの  「もしや・・・?」と思いながら聞いていたら 噛んだ!!
「あっ、これは石田様に違いない」とすぐに思ったと同時に客席から笑いと拍手が。
「やはり、そうだ♪」
アナウンスは最後にもおもいっきり噛んだ。
噛んだ後は おもいっきり力強く言い直しているところに 石田様の妥協を許さない姿勢が伺えた。
素敵だ 

プログラムの前半が終わり、
「只今より15分間の休憩にはいります」のアナウンス。
これも石田様
言い終わったあとには 「石田泰尚でした」も忘れない  素敵 


休憩後のチェロの山本さんとのMCも、お二人ともトークはアレなんですよ。
小学生が教室の前で発表してるみたいな・・・・
でも、そんななのに お話タイムをちゃんと作ってファンへのサービス♪  素敵

終了後の「お気をつけてお帰りください」 などのアナウンスも石田様。
めちゃくちゃ噛みまくりの言い直しまくり。
そう、妥協は許さない。
正しく出来るまでちゃんとやるその姿勢。
見習わなくては  素敵


ハッ!!  そだ、 肝心なのは演奏じゃった。
素敵過ぎて文字になんて表せない。

イザイ、あんなことやこんなこと、すっごいテクニックを必要とする曲はもちろんいいですけど、
アンコールで弾いた 「きよしこの夜」が ジ~~~ンときてよかった~。
あの音色、どうしたら あのような音が出るんだろう。

9月に購入されたというヴァイオリンは
1680年製 トノーニだそうです。


栄区民センターリリス は 我が家からはかなり遠かったですが(ほぼ鎌倉でした←それを知らずにチケットゲットしてた) 前後の席はかなり段差があって前に座高の高い方がいてもステージはよく見えるし、いいホールでした。
2月にまた行きますが、遠い・・・  でも行くけどさ

スポンサーサイト

コメント

まあ!

なんて真面目がお茶目な石田さま。
演奏凄いうえに、さらにハートわしづかみって感じですね♪

そうなんです~

葉月さん、こんにちは~。

そうそう、お茶目なんですよ。
演奏とのギャップがまたいいのよね。

事業仕分けの話題もあったんですよ。
本当に日本の文化はどうなってしまうのでしょう。
このコンサート、とてもリーズナブルで一般が3000円、2公演通しだと1公演が2750円、栄区民の方だと2250円です。
石田様人気を考えると倍の価格でも即完売間違いないのに。
国こそがもっと文化を支えていくことに力を注いで欲しいのに全く反対の方向へ行ってしまうとは、本当に悲しいことですね。

はじめて投稿させていただきます。
石田様の素敵をたくさんおしえていただき、しあわせでした。12月と2月の両方ともコンサートに行ける余裕がなかったので、2月を選択したのですが、やっぱり、死んでもいいから行けばよかったと思いました。でもブログのおかげで行った気分を味わうことができました。
かわいい画面のブログですね。ある日、偶然、とても素敵なカフェを見つけたような嬉しさを味わわせていただきました。

ruriさん

コメント、ありがとうございます♪
私のブログで喜んでいただけて、とっても嬉しく思います。

来月は、オール・クライスラーですね。
楽しみにしていますし、リリス、遠いし何にもないところですが、石田様のためなら何度でも行ってしまいそうです。
Secret

プロフィール

nori..

Author:nori..
1960年生まれ☆双子座☆AB型


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク