ヴァイオリンレッスン ♪ 131

2010年最初のレッスン。

先生のお子様は昨日1歳のお誕生日を迎えられたとのこと。
  おめでとうございます♪

抱っこしていないと泣いて先生がいないとどうにもならなかったのが、歩けるようになって自分の好きなところに行って行動できるようになり、最近は楽になってきたということです。
疲れきっていた先生の表情も 今はとても優しい柔らかな感じです。
よかった、よかった。

それにしても子供の成長は早い。
1年で出来るようになることがどれほどあるんだろう・・・。

「私のヴァイオリンもそれくらい進歩すればいいのに・・」 
なんてボソッと言ったら先生が笑った。

子供は本当にスポンジのように吸収していくらしい。
年季の入ったスポンジは、そうはいかないんだよね~。
要らないものを搾り出して吸い込ませないとならないから。
子供のようにはいかないのが大人ってもんなんだ。



音階練習の時、先生の弓を使わせていただきました。
音がブレることがあるのが気になって
「もしや、弓のせいでは?」と思われてのことでしたが、結果は
「弓のせいってことだけではなさそうですね・・・・」
と、すぐに結論が出た!!
弓の持ち方、力の入れ方、 そういったことに気をつけて直していきたい。


ハイドン:セレナーデ 
合格
 といっても もう私も先生も飽きちゃったので・・・・ここら辺でいいね的合格。
これからも もっと上を目指して弾いていきたい。


マリー:金婚式
自分で弾いてみて、野暮ったい曲この上なく、好きになれなかった。
特に前半。

先生の指導により曲の良さがわかった。

先生が弾くと全く別の曲に聞こえた!!
相変わらず自分のセンスの無さを痛感。 

後半はいい感じで弾けているとのことで 微かな希望
「スタッカートが可愛らしく弾けていて、それでいいですよ」と。

曲を仕上げていくということが とっても楽しい最近のレッスンです。

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

nori..

Author:nori..
1960年生まれ☆双子座☆AB型


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク