ヴァイオリンレッスン ♪ 132

弓の購入を考えていて、今日はお借りしてきた弓を持ってレッスンへ行く。

ということで、45分レッスンの半分ほどが 弓の時間となりました。

先生の感じたこと、また弓についてのお話を聞くことが出来て充実した時間でした。
でも 弓選びは本当に難しいということが更に分かったというか、ますます分からなくなってきたというか・・・(笑)



音階練習。

弓を持つ右手中指・薬指、しっかり力をいれて。

   →  それを感覚でわかるようになるための練習法を教えていただく。

  (長時間やる必要はないが、持ち方を変えてやってみることは何かをつかむきっかけになるのではないか。)

左手小指の形はよくなってきている。




カイザー 3番  7.

前半少しを弾いたところで、「とてもよい」 とのことで予想もしていなかった合格
この形はよく出てくるので重要!

次は 8.

帰宅後練習してみたら、難しかった。


でも、カイザーが好き。
先生に「カイザー、好きです」と言ったら
「それは珍しい! 皆さん嫌いだとおっしゃいますよ。 いいことですね~」と。

カイザーが好きというか、そこでやったことが曲で活かすことが出来た時が嬉しいのです。

ヴァイオリンに関しては本当に真面目な私です。
他のことは色々目をつむることがあるというのに。
真面目っぷりをヴァイオリンで使い果たしているのかもしれないです。



コメント

Secret

プロフィール

nori..

Author:nori..
1960年生まれ☆双子座☆AB型


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク