最近読んだ本

Cello Love ニューヨーク・チェロ修行 (mag2libro)Cello Love ニューヨーク・チェロ修行 (mag2libro)
(2008/01/24)
石川 敦子

商品詳細を見る

チェロをはじめて8ヶ月でオケに入団した著者のエッセイ。
楽器選びの章が興味深く、面白かった。




小さいころに置いてきたもの小さいころに置いてきたもの
(2009/09/19)
黒柳 徹子

商品詳細を見る

「窓ぎわのトットちゃん」以来の黒柳徹子さん著の本を読んだ・・・かな、たぶん。
最高に面白かった。

パチンコ「冬のソナタ」を私もやってみたいと思った。
ストーリー仕立てになっていて 当たると 「記憶がもどったのね」 とか 言うらしいです。

赤塚不二夫さん、タモリさんとのエピソード
また、ホロビッツとの愉快な話など、本を読んでいるというより徹子さんが喋っているように思える文体で楽しかった。

ユニセフの親善大使として色々な国を訪れていて貧しい国の子供達のことなども書かれています。
アンゴラは今でも埋められた地雷が800万個もあるそうです。
人口が1700万なので、二人にひとつもの割合。

多方面で活躍されている黒柳さんは本当に面白い方です。
また他の本も読んでみたくなりました。





あなたが認知症になったから。あなたが認知症にならなかったら。あなたが認知症になったから。あなたが認知症にならなかったら。
(2009/09)
越智 須美子越智 俊二

商品詳細を見る

朝のテレビ「ズームインSUPER」でこのご夫婦を何度か見たことがありました。
見る度に症状が進行していくのが分かり、まだお若いのにとショックでした。
でも、奥様は明るく介護をしておられ、最後はもう「妻」だと認識されなくなってしまうのですが
「あらっ、忘れられてしもうた~」って笑って言って、それにつられるかのようにご主人もニコニコしていた映像が忘れられませんでした。

読んでいて 映画「明日への記憶」と同じだ・・・と思ったら、越智さんご夫妻を取材されて「明日への記憶」が書かれたそうです。

  私は施設のパイプ椅子に腰かけ、夫に尋ねてみます。
  「奥様はどこにおられるのですか?」
  「たぶん家におるとやなかろうと思います」と夫は答えます。
  私はさらに悪ノリして 「どんな奥様なんですか?」 と聞く。
  夫はちょっとはにかみながら 「やさしか奥さんです」

とても切ない会話。
でもこんな状況で、こいう会話ができる奥様の強さに感動しました。

  夫が認知症になって、失ったものがありました。
  夫が認知症になって、得られたものもありました。
  夫が認知症にならなかったら、今より幸せだったかもしれません。
  夫が認知症にならなかったら、幸せというものに気づかなかったかもしれません。

日々、楽しく過ごせることに感謝して、幸せだわ と思わなくては。




なぜ飼い犬に手をかまれるのか (PHPサイエンス・ワールド新書)なぜ飼い犬に手をかまれるのか (PHPサイエンス・ワールド新書)
(2009/09/19)
日高 敏隆

商品詳細を見る

動物行動学者、日高敏隆さんのエッセイです。
昆虫や動物のこと、後半は温暖化のこともとりあげていて考えさせられました。

生き物の生命力、生き抜くための数々の知恵には驚きました。
例えば、ヤマネ。
冬眠中は体温は零度近くに下がり、呼吸も1時間に数回しかしない。
活動期でも、昼は好みの隠れ処で体温を下げて無駄にエネルギーを消費しないのだそうだ。

カラスは視覚で学習する。
○と×が区別できるし、更に24角形と○の区別までできるそうだ。
そして一度学習したことは少なくとも40日は覚えているという。
昨日食べたものさえ忘れてしまう私はカラスに完敗です。

どの章も興味深く読めました。



熱い風熱い風
(2009/08)
小池 真理子

商品詳細を見る

なんだかよく解らないお話でした。
主人公の女性の考え、行動が 私には理解しかねることだったので感情移入が全くできなかった。
おしゃれな描写が続くのだけれど、それも現実味がなくってダメでした。

へえ~、って思ったこと。
オランダでは大麻が事実上合法化されていて(大麻を黙認しておけば、コカインやヘロインに手を出す確率が確実に低くなるから) カフェっていうのは普通のカフェ、コーヒーショップっていうのは大麻が買えるところなんだそうです。
   えっ!? オランダに買いに行こう!! なんて思っていませんから(笑)




ホルモン焼きの丸かじり (丸かじりシリーズ)ホルモン焼きの丸かじり (丸かじりシリーズ)
(2009/12/04)
東海林 さだお

商品詳細を見る

東海林先生。
先生の本は何を読んでも納得、同感、理解しまくりです。




スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

nori..

Author:nori..
1960年生まれ☆双子座☆AB型


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク