石田泰尚  All KREISLER Collection

    栄区民文化センター リリス
                           中岡太志 (P)  


クープランのスタイルによるルイ13世の歌とパヴァーヌ
ベートーヴェンの主題によるロンディーノ
シチリア舞曲とリゴードン
クープランの主題による才たけた貴婦人
オールド・リフレイン
美しきロスマリン
愛の悲しみ
愛の喜び
ロマンティックな子守歌 op.9
コレルリの主題による変奏曲


    休憩


ロマンス op.4
ウィーン奇想曲 op.2
ジプシーの女
ジプシー奇想曲
テンポ・ディ・メヌエット
シンコペーション
中国の太鼓
道化役者
羊飼いのマドリガル
プニャーニのスタイルによるプレリュードとアレグロ


      アンコール
         ミッドナイト・ベル  (ホイルベルガー :クライスラー編)
         ウィーンの小さな行進曲



石田様によるクライスラーの曲を堪能してきました。
アンコールもクライスラーで 22曲も聴いたわけですけど、もっともっと いつまで~も聴いていたいと思う石田様のバヨリンでした。

私がヴァイオリンを始めた頃は小品が聴きやすかったので好んで聴いていました。
それがだんだんと変化し、最近はソナタやコンチェルトが好きで 小品のコンサートは行こうとは思わなくなってきていました。

でも今日の石田様のクライスラーは どれもよかった。
速いパッセージでも機械的にただ速いというのではなく音楽として心地良く耳に響くのでした。

前半に弾いた 「オールド・リフレイン」「ロマンティックな子守歌」「コレルリの主題による変奏曲」は
今日がはじめてだということでした。



開演5分前のアナウンスは石田様でした。
今日は一度も噛むことがなく上手に言えてました。
だからちょっとつまらなかったな。 噛むのを期待してるので(笑)

昨日2/19はお誕生日だったそうです。
37歳。

ピアノの中岡太志さんも同い年ということで
「そろそろ無理がきかなくなってきてるから、体だけは大事にして・・・・」
なんてトークがその辺のおばちゃん達みたいでした。
でも、本当に健康が一番です。


終了後はサイン会。
私はちょっとズルしました。
先日のトリオリベルタの公演で買ったCDを持参し、さも今日買ったかのように・・・・
ガッツリ握手もしていただきました♪

リリスは前の席との高さがとてもあって後ろの席でもステージが遠く感じないし、前の人の頭が邪魔で・・ということもなくいいホールです。
ただ遠いのが難点なんですが、北海道から来てた方もいらしていたようで 神奈川→神奈川 なわけで 遠いなんて言ってちゃいけないのだ。





スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

nori..

Author:nori..
1960年生まれ☆双子座☆AB型


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク