ヴァイオリンレッスン ♪

暑い暑い日が続く。

でもヴァイオリンは楽しい。

レッスン、 カイザー8番と「ファシネイション」 ←映画「昼下がりの情事」で使われた曲
をやっています。

私、カイザーは大好きです。
曲としてもきれいだと思うし、「ヴァイオリンの練習、一生懸命してます!!」っていう気持ちになれるので。


弓使いについて。

最短距離で弓を動かす。
無駄な動きをしない。

これが・・・・出来ない。
とにかく無駄だらけ。
エコじゃない。

私の弾き方をエアコンに例えたなら・・・
電気ばかりくって少しも冷えない   そんな感じ。

先生が弓を一緒に動かしてくれて、それですごく無駄が多い動きをしていることを痛感しました。

「ファシネイション」は今のところ全然余裕がなくてダメです。
そして四分休符があるとちょっと安心しちゃって休んでしまう。
それをすかさず先生に見つかり 「ボーとしてちゃいけませんよ。休むのでなくて弓をさっと返す!」と指摘され・・・。

ヴィブラートはかけたりかけなかったりではダメ。
(っていうか、かかったり、かからなかったりするんだもん)


愛犬ゴンタくんに判定してもらいましょう。

   nori謦ョ蠖ア+295_convert_20091201005541
うっ、冷ややかな眼差しで 「ダメ」のサインが出されました。

暑くても精進するしかない。
チッ、ゴンタ、厳しいな。



ヴァイオリンのメロちゃんも暑さでちょっとお疲れ気味なので、来週M楽器さんへ行く予定です。
スポンサーサイト

コメント

わたしも カイザー好きです。
好きだからって ちゃんと弾けるわけでもないけれど
少なくとも練習をキツク感じないで済みます。

きゃあ~
これがゴンタくんの「どくろ」マークなのね!
PCの前で(心の中で)きゃあきゃあ言ってしまいました。
ゴンタくん、みせてくれてありがとう♪

そっか、うちのも「えっくす足」で密かにダメだししてたのか、、、
ちっ

お互いエコ弓目指してがんばりませう~

e-343バーバさん

カイザー、いいですよね。
バーバさんも弾いているんだと思うと、私もより一層頑張れます。
1曲が結構長くて集中を切らさないことも難しいです。
先生の前で弾くと、後半はバテバテです(笑)

e-343tomoさん

わ~い、気がついてくれて嬉しい!!
ふくちゃんへのメッセージよん。

ダメ出し・・・よね。
ワンコは耳がいいからなかなか合格もらえそうにないね~。

エコ弓、難しいけれど 少しずつでもよくなっている気はするので頑張ります。
Secret

プロフィール

nori..

Author:nori..
1960年生まれ☆双子座☆AB型


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク