連日猛暑の8月に読んだ本

「壁にぶつかった」ときに読むアスリートの言葉 あきらめない!「壁にぶつかった」ときに読むアスリートの言葉 あきらめない!
(2010/07/08)
マガジンハウス編

商品詳細を見る

雑誌「Tarzan」の1990/8~2010/4 に掲載されたインタビューを一部抜粋して加筆し再編集したもの。

アスリートの言葉はどれもとても短く、読みやすいといえばそうだが話の前後が見えないと受け取り方も違ってくるように思う。

でも面白いと思いました。
すごく自分を追い込んでいくタイプとか、ゆるくリラックスさせようとしていくタイプなど、人それぞれです。
誰の真似をしたからよくなるものでもなく、自分自身と対峙することなんだと改めて思いました。

同じことを何度も何度も繰り返すことで、ここまで来た  (内藤真人) 陸上ハードル

嫌いでも何でも、やらなきゃいけないことはやる  (中野浩一)

才能は誰にでもある。 問題はそれを磨くこと  (輪島功一)

やめたくなったらやめる。やりたくなったら始める  (千葉すず)

練習しなくて強くなれるなら、その方法を教えてくれ。 (イアン・ソープ)

  
 ほら、面白いでしょ。
 



昼メシの丸かじり (文春文庫)昼メシの丸かじり (文春文庫)
(2005/06/10)
東海林 さだお

商品詳細を見る

暑い日は、エアコンの効いた部屋でユルユルと何も考えないで東海林先生の本を読む。





おでんの丸かじり (文春文庫)おでんの丸かじり (文春文庫)
(2009/06/10)
東海林 さだお

商品詳細を見る

暑くても、東海林先生は面白い。
ほんと、よく毎回ネタを探して面白可笑しく書けるものです。




ああ言えば こう行くああ言えば こう行く
(2000/09/05)
檀 ふみ阿川 佐和子

商品詳細を見る

面白かった。
女友達って色々なパターンがあると思うけれど、阿川さんと檀さんのようなあまり女っぽくない友情って私にはよくわかります。




いかめしの丸かじり (丸かじりシリーズ)いかめしの丸かじり (丸かじりシリーズ)
(2010/06/18)
東海林 さだお

商品詳細を見る

東海林先生の最新刊です。
崎陽軒のシュウマイ弁当の直径は約2.5cmでスーパーなどで売っている標準サイズは約4cmだなんて、東海林先生に言われなきゃ一生知らないところでした。
そんなことが満載の「丸かじり」シリーズです。





日本でいちばん大切にしたい会社2日本でいちばん大切にしたい会社2
(2010/01/21)
坂本 光司

商品詳細を見る

前作がよかったので「2」を読んでみたら、こちらもとてもよかったです。
素晴らしい会社がたくさんあって、日本ってすごいじゃないかと思えて嬉しくもなります。

今回は8社が紹介されています。
富士メガネ(北海道)、亀田総合病院(千葉)、サイボクハム(埼玉)、アールエフ(長野)
樹研工業(愛知)、未来工業(岐阜)、ネッツトヨタ南国(高知)、沖縄教育出版(沖縄)

「日本でいちばん休みの多い会社」として取り上げられている未来工業。
年間休日数はここ5~6年はおよそ140~143日。
有給休暇の取得率も8割を超えているので、それを足すと約160日。
休みが多くて業績もよい。
勤務時間は8時半~16時45分
以前は8時~17時勤務だったが、女性従業員から 「始業時間がもう少し遅いと、朝の家事が楽になります」
という要望があり、就業時間を変更。
意外なことに変更しても全然売り上げ高が落ちなかったので、8時半開始となる。
終業時間も15分早くしたが、これでも生産性は全く落ちなかったため、現在の時間になった。

実験的に週休3日にしてみたら・・・それでも生産性は落ちなかったそうですが、ほとんどの社員が
「いくらなんでも休みが多すぎる」と感じたらしく週休3日はやめることになったそうです。
タイムレコーダーもユニフォームもない。
ユニフォーム手当ては別途現金で支給されていて、みんな量販店のポロシャツを着ているので
かえって得をしている人が多いらしいです。

こんな会社なら頑張って働きたくなるなと思える、そんな会社ばかりです。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

nori..

Author:nori..
1960年生まれ☆双子座☆AB型


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク