ゴーヤ、破裂!

九月になっても依然暑い毎日。

今年は花も元気がなく、あさがおとゴーヤだけが暑さに負けず頑張っている。
さすが、「緑のカーテン」と呼ばれるだけのことはある。

ゴーヤは苦くて食べられない。
何度も試してみたけれど、やっぱりあの苦さは苦手。
実は健康的な力強い緑色で、見ているだけで元気になれる感じで、そこが好き。

食べないので放っておいたら、こんなふうになったヨ。

    2010090310490000.jpg

パッカ~ンと裂けて中には真っ赤な種。
向こう側が見えるくらい潔く裂ける様がいい感じ。


一方ではまだこれから実になろうとしているゴーヤの赤ちゃんも

     2010090510440000.jpg

まだ雌花が付いています。 


暑くてもへっちゃらなゴーヤ  でした。。
スポンサーサイト

コメント

こんばんわ

ただの通りすがりで失礼いたします^^
ゴーヤはこんなにはじける一歩手前(はじけかけ位)の方が苦味が少なく食せますよ^^

mamnさん、

通りすがりに、ありがとうございます。

これははじけ過ぎですよね。
でも一晩で赤くなって、はじけるのも早いものです。
まだ放置中で、ドライゴーヤになりつつあります。

ゴーヤ美味しいのに・・ww
ゴーヤサラダの作り方は教えたっけ?
ゴーヤとたまねぎ、にんじんをスライスし、サッと煮て、ツナと一緒にマヨネーズであえるの。あ、、ツブコーンも忘れずに。
甘いコーンとゴーヤの苦味が絶妙ですww
ゴーヤもサッと煮ると苦味が消えて(少しは)食べやすいよ==w
前にも教えたよね??(*´エ`人)うふ

七ちゃん

うん、教えてもらったよ~。

でもやっぱり苦いのよね。
ピーマンは好きだし、セロリ、みょうがなんかも大好きなのに、なぜかゴーヤの苦さに弱いみたい。

粒アンと和えてみるかな・・・(笑)

あ~れぇ~[e:350]

私は大大だぁ~い好きなゴーヤちゃん
一人暮らしの時は毎日食べてましたよただ日に日に苦味にハマり厚切りになり綿も多めに残し塩水にさらすこともなくバクバクしてました今年は高くて中々買えずにお安くGETした時はこうちゃんに「何でこんな苦いのっ」あはは…母に「ゴーヤは簡単だから植えなさい」と。来年は挑戦しようっと

それにしても赤いね…

カステラちゃん、

ゴーヤ、来年植えてみてね。
私はどうやってもあの苦さはダメだけど植えるのはいいよ~。
真夏の暑さにも負けずにグングン伸びて実がつくのを見ていると元気になれるよ。

↑の真っ赤はまだそのまま放置中(笑)
Secret

プロフィール

nori..

Author:nori..
1960年生まれ☆双子座☆AB型


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク