川久保賜紀 & 遠藤真理 デュオコンサート

玉川高島屋 グラン・パティオでの無料のミニ・コンサート


 モーツァルト:ヴァイオリンとヴィオラのための二重奏曲  (チェロ編曲版)

 グリエール:8つの二重奏曲 op.39 より  「ガヴォット」  「子守唄」

 龍馬伝紀行   (チェロ・ソロ)
                      
 ラヴェル:ヴァイオリンとチェロのためのソナタ   第2楽章、 第4楽章



開始15分前に行ったのになぜか前から2番目の真ん中の席がひとつ空いていて、運良くそこへ着席。

川久保さんは白地にスパンコールがキラキラついたノースリーブに黒のスラックス。
シンプルな装いなのに華やかさがあり、本日も素敵♪

遠藤真理さんは一昨日のフィリアホールの時はあまりよく見えなかったのだけれど、今日はとても近いところだったので、お人形さんみたいに可愛いかった。
そして、一生懸命に弾く姿がとても美しかった。

龍馬伝紀行はチェロ3本で弾く曲を、1本にアレンジしたものということ。
聴いていると福山龍馬様が頭をよぎり、感動しました。

ラヴェルはやっぱり・・・・よくわからなかった。
でもとっても難曲であることは今日もよくわかりました。
ピチカートとアルコが1小節の中でも次々と入れ替わりになっていて弾いていて「あれっ?今はどっち?」と分からなくなってしまいそうだとか遠藤さんがおっしゃっていました。

デパートのロビーでの演奏。
人のざわめきや、館内放送が入ったりする中、お二人でアイコンタクトをとりながら仲良く楽しそうに演奏されていて素晴らしいと思いました。


                       
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメント、ありがとうございます。

石田さま、黒髪もまたいいですよね。
繊細な音色、エネルギッシュ。 
加えてお茶目キャラ。
素敵よね♪
Secret

プロフィール

nori..

Author:nori..
1960年生まれ☆双子座☆AB型


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク