毛替え

月曜日、毛替えに行った。

1月に弓を購入し、ヴァイオリンを弾くのが益々楽しくなり、そしてそれはずっと現在進行形を保っている。
今となっては以前の弓はもう使えない。 (せっかく毛替えはしたのに)


この夏の猛暑で毛が伸びていることが多いということでしたが、私の弓は
「それほどでもないですね」 とのこと。
50分ほどで完了。

「noriさんのボウイングに慣れた弓になっていますよ」 と言われる。
弓は、弾き手に合わせてくれるのね。
ヴァイオリンも弓も、生きているんだなぁと感じる。
大切にしなくては。



最近は、丁寧に弾くことを心がけている。
それは調弦をするときから、きれいな音で。 
練習の最初の音からきちんと弾くようにしている。

自分の弾ける速度で、ゆっくり練習する。
できないところは、部分練習。
今まではつい、区切りのいいところから練習していたのだけれど、出来ないところを短くきりとって重点的に。


12月には教会でクリスマスの演奏をする。 (弦楽アンサンブル)
リフレッシュした弓で頑張るぞ!!
スポンサーサイト

コメント

教会で弾くなんてステキ。
いいなぁ~~♪
どんな曲を弾くのかなぁ?♪
楽しみですねっ(^^)v

教会での演奏 いいですね~
一般に教会は音響的に優れた建物が多いので
演奏のすばらしさ × 会場のよさ

で、

まちがいなく素敵な演奏会になると思います

毛替え…
弾く時間が短くて、私最近ぜんぜんしていないです(反省)

ゆみさん、 こんばんは。

教会、はじめてなので想像も出来ないのですが、楽しく弾けたらなと思います。

曲は
コレルリ:クリスマス協奏曲
ハレルヤ
神の御子は今宵しも
クリスマス・メドレー (ジングルベルなど5曲)
バロック風「雪」
                です。

バロック風「雪」、ヴィヴァルディっぽくて面白いんですよ♪
ゆ~きやこんこ、あられやこんこ  デス。    

きうちさん、 こんばんは。

俄然、教会で弾けることが楽しみになってきました。
頑張って練習します。

毛替え、河辺さんは話ながら手際よく作業をされ、待ち時間と言えないような待ち時間でした。
(楽しかった)

お料理がお好きとのことで、ものを作るということはイメージが出来なくてはならず、弓を作ることもまたそうで・・・・
そんなことを話しながら美しく仕上がりました。

ありゃりゃ[e:263]

『毛替え』ってタイトルから“ごんちゃん“ の毛のはえ変わりかと…
楽器って湿度命だよね~

カステラちゃま。

あはは・・・、ゴンの毛の生え変わりね。
確かに時期的にそれも進行中よ。
抜けて抜けてすごいです。

Secret

プロフィール

nori..

Author:nori..
1960年生まれ☆双子座☆AB型


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク