ゴンちゃんの耳は・・・・

ラブラドールのゴンちゃんの耳は垂れ耳で可愛い。

でも、12年経って、可愛い耳は疲れてしまった。
まだ少しは聞こえているのかな、 ほとんど聞こえなくなっているみたいです。

まさかそうとは知らず、

随分と爆睡するようになったなと、歳だから仕方ないのかと思っていました。
以前だったら、帰ってきたら飛んできたのに、気がつかないで寝ている。

「座れ」「伏せ」などと言ってもなぜか言うことをきかないことがあって、どうしたのかと思っていました。
ご飯の時、「よし」と言ってるのに食べようとせずに待っていたり、
「よし」と言っていないのに食べ始めたり。

もしかして、聞こえていないのでは? と思ったら、最近の行動のすべてと辻褄が合います。


獣医さんに行きました。

「それは、聞こえていないね。
 犬では珍しいことではないんだよ」

「嫌いな花火とか雷の音が聞こえなくなって、ストレスがなくなるというふうに考えることもできる。
 本当のところはどうなのかはわからないけれど、却って楽ということもあるかもしれない。」


なるほど。

ゴンは雷が大嫌いで怖くて怖くてたまらなくて、雷の時は全身ブルブル震えが止まらなくて涎をたらして怯えていました。

これからは一人でお留守番をしていて雷が鳴っても、怖がらずに寝ていられる。

インターホンが鳴っても吠えなくていい。
眠りを妨げられることがない。

最近の寝ている姿を見ると、本当に眠りに集中していて気持ち良さそうに寝ています。
息子が言った 「ゴンが無になってる」と。
本当に「無」になってる。

今、かすかに聞こえているかもしれない。
でも、近いうちに本当に音のない世界になってしまうのか。

私の調子外れなヴァイオリンを聞いて、「うぉ~~ん♪」と遠吠えのように一緒に歌っていた頃があった。
よっぽど聞くに堪えずに、だったら歌っちゃおうと思ったのか。
私とゴンタとの楽しい思い出。

でもね、元気でいてくれたらいいよ。
可愛い可愛いゴンちゃん。
垂れ耳は聞こえなくても可愛い。
スポンサーサイト

コメント

ラブリーごんちゃん

柴犬のピーンっと立った耳も好きだけど『たれ耳』はたまらないよねだからレトリバーもビーグルのひらひらお耳も大好き息子ちゃんの言った『無』っていうのは素敵な言葉だね案外聞こえていたりしてね

うちのラブも12歳ぐらいから耳が聞こえなくなりました。
わかった時はショックだったけど彼女にとってはいいこともあるかもと思いましたです。
耳だけでなく晩年は目も見えていませんでしたが結構普通に生活してました。
ラブは本当にかわいいです・・・
ゴンタちゃんがずっと元気でいますように・・・

☆ かすてらちゃん

私も柴犬の耳も好き。 賢そうだよね。
風通しがいいから耳としては立っている方がいいよね。

まだ少しは聞こえているみたい。
それに本人(犬)は不自由とか感じていないようにみえるよ。
だから私も悲しまないことにします。

☆ ふぃるさん

そうですか、12歳で。

ゴンタも歳のせいなのね。
目もみえなくても普通に生活できるのなら、ゴンタも大丈夫だね。

ふぃるさんのコメントで勇気づけられました。
ありがとう。

うちの14歳のまめも聞こえてなくて、ほんとによく寝ています。
近くに寄って「おーい」と声をかけると「はっっ」と目を覚まします。
公園でやってる花火が怖くて散歩に行けなかったけど、この夏はへっちゃらでした。

毛並みとか、いろいろ、他にも気がつくことがあるけど、いっぱい生きた証だなあと思って。
さびしいですけどね。。

しかし~
食べ物への執着はすごくて、ごはんの時の敏捷さには、磨きがかかってマス。w

tomoさん

まめちゃんは14才なんですね。
歳をとると聞こえなくなっていくものなのね。
そして、寝てばっかりなことも。

そしてそして、食べ物への執着はゴンタも磨きがかかってます(笑)

なんだかとっても安心しました。
うちだけじゃないんだ。 ホッとした~~
Secret

プロフィール

nori..

Author:nori..
1960年生まれ☆双子座☆AB型


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク