そうだ、奈良行こう

11/14 ~16 二泊で奈良へ行きました。

女性7名でかしましく、まあ賑やかなこと。

昨年ハワイへ行ったメンバーで普段は会うことはないのだけれど、会えばもうめちゃくちゃ楽しい。
誰もがそうだけれど、特に50を越えて思うのは、数年後、いえ1年後、いえいえ明日のことだって
何の保証もない。
だからこそ、行ける時には行っちゃおう!! という思いがあります。

初日は奈良公園。 
最初は鹿を見て大喜びしていたのがあまりの数の多さになんとも思わなくなっていく。
餌付けはしていなくて野生なのだそう。
食べるものをもっていると前後左右からワラワラやって来るので怖いです。
私はコートを噛まれてました。
「きゃ~~、やめて~」 と言っても日本語は通じませんでした。

東大寺。
新薬師寺。


二日目は奈良交通定期観光バスで巡る。
法隆寺・中宮寺・慈光院・薬師寺・唐招提寺。

慈光院が印象的。
お坊さんのお話は面白いし、出された抹茶はとても美味しかった。(お菓子付き)
もちろん、お庭も素敵でした。

バスツアーは時間に追われるのでとても忙しく、時には走ったり、大変。
でも、1日でいろいろ回りたければとても便利です。
どれもが消化不良になってはしまうけれど、それは仕方のないこと。
全部なんてとても見きれない。

どれだけの仏像をみたのだろう。
圧倒された。
写真で見るのとは違う。
いろんな角度から見られるし、建物の中の匂いや空気。
そこで見るからこそのもの。
顔や体型も様々。 


三日目は興福寺へ。
興福寺国宝特別公開(10/9~11/23)五重塔初層 東金堂後堂 を見る。
興福寺国宝館では阿修羅像とご対面しました。


奈良から京都へ行き、紅葉の美しい東福寺へ。
ことしの紅葉は例年より遅れていてまだ完全ではなかったけれど、美しさは昨年以上だとガイドさんが言っていました。
きれいでした。


3日間供1万歩以上歩きました。
美味しいものもたくさん食べて、 歩いては食べ、歩いては食べ、 なかなか健康的な旅でした。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

nori..

Author:nori..
1960年生まれ☆双子座☆AB型


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク