ヴァイオリンレッスン*13回目

「今日もまた 弓の持ち方 指導され」

もう13回目だっていうのに、全く分からん右手だっ!!
持って弾く。たったこれだけの事がなんで出来ないんだろうねぇ。

踏まれても咲く雑草のように、注意されてもされても強く生きていく覚悟のnoriなのだ。
ふぁいと~~~


課題の「楽しい朝」

前回注意されたスタッカートを意識しまくって練習した甲斐があり、
合格~
でも意識しすぎ。
四分音符だからちょっと短すぎだって・・・・。
でも言われたらすぐに直せたし、音を切るのは上手くなった気がする。
(相変わらず楽天的)


もうひとつの課題「習作」

移弦の時、肘の上げ下げが遅い。
順番としては
 1.右手の肘の位置移動
 2.左手の指の押さえ
 3.弾く

実際に3ステップでやるわけでなく、これを一瞬にして行うわけだけど
順番としてはこのようにやる。

この曲は練習曲のようなものなので、しばらく続けましょうと言う事で、スムーズに出来るまで課題です。


そして新たな曲。

つ、ついに、バッハのメヌエット第一番♪

「最初の8小節だけでいいですから。
 先はやらなくていいですよ。」

と言われちゃったけど、それは無理~。 
出来なくても先へ進みたくなるというもの。
こっそり弾いておくに決まってるのだのだ~~。

「メヌエット」とは三拍子の舞曲
1・2・3・ のリズムで最初の1を強く、2・3は軽く弾きましょう。
気取った感じで。

以上が注意点。
とにかくバッハまで来れたことが嬉しい今日のレッスンでした。





おまけの練習

 前にい~ぐる、モハーさんからいただいたポルカ、アイリッシュの曲 も実は密かに練習している。 フッフッ・・・
 重音も少しは出来るようになってきています。
 
  

スポンサーサイト

コメント

ついにバッハ!

すばらしい♪
きらきら星をやっていたと思ったら、あっという間にバッハになるんですね~

おまけ練習のメニュー、
http://www.jaybuckeymusic.com/archives.htm
なんかも参考になりますよ~♪
(fidleって書いてあるPDFを見てください)

順調ですね~♪

いい感じですね。ついにバッハですか~♪

う~む、私も頑張らねば。私は明日レッスンです。例によって平日は全然
弾いていないので今日は付け焼刃の練習です^^;

アイリッシュ、また今度あわせましょう!!

ついにクラシックの大御所の曲なのね!!
凄い~~~nori巨匠!
もう、アーチストと呼ばねばいけませんね~~キャッキャo('-'*)oo(*'-')oキャッキャ
音楽にめちゃくちゃ疎いアタクシは、音楽はもっぱら漫画で堪能?しています。
今のお気に入りは、「のだめカンタービレ?」
これって色んな楽器を引ける人のことも書いてあっておもしろい~
この漫画で少しはnoriちゃんの気分を味わってる??アタシですよん。
あとは、「ピアノの森」
あとは、「BECK」これはロック?なんかしら・・・

英語ばかりでうろたえたけど

楽譜があるんですねぇ。
いろいろな曲を弾くのは楽しいよね。
私の場合、まずピアノで音をとってからヴァイオリンです。
ヴァイオリンで音がとれない・・・って悲しい~~~

アイリッシュ

音楽の世界が広がりますね。
私は楽譜がないと全くダメなので
楽譜があるもので是非~。

練習時間はなかなか取れないですよね。
夜中にやるわけにもいかないですしね。
レッスン、頑張ってくださ~い。

バッハ

クラシックやってるんだ~♪って気持ちにさせてくれます。

「のだめ」は私も読んでます。
マングース人形も持ってるヨ。
七ちゃんは本好きだから、いろんな本を読んでいるんだね。
暑い夏は外に出ないでお家で読書して
本の世界を楽しむ。
夏バテしないようにね~

今読み返したら・・

名前が・・・o(*'o'*)o になってた・・(爆)
よくアタシとわかったね・・noriちゃん・・( ̄▽ ̄A フキフキ…

夏バテしてるよ~~~すでに・・
先般の連休ではほとんど家に閉じこもってました~~ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

o(*'o'*)oわぉ

七ちゃんの文章を読んでもう五年くらい経つのかな?
無記名でも分かるよね~、七瀬節。

四季を通じての夏バテ(?)さん。
あまり頑張らないで、いつも元気でいてね。
しかし、よく降る雨だね。
Secret

プロフィール

nori..

Author:nori..
1960年生まれ☆双子座☆AB型


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク