ヴァイオリン・レッスン 

今日は今年最後のレッスンでした。

クリスマス・レッスン

どうにかヴィブラートがかけられるようになってきた。

「やった~♪」と思ったら、今度はかけかたを指導されるようになり、やっぱり一筋縄ではいかないヴァイオリンです。

音階にはじまり、 カイザーは7番と奮闘中。

ヴィブラート練習として サティの「ジュトゥヴ」をやっています。
ポップな曲調で楽しい。



レッスンは楽しかったり楽しくなかったり・・・・ それの繰り返し。

時には 「どうしてこんなに楽しくないお稽古に時間とお金をかけて通っているのだろう?」
と思うこともある。

でもとっても充実したレッスンと感じ楽しくなることもあるし。


今日はあまり楽しくないレッスンだったけれど、家に帰って気分転換にアイリッシュをちょっと弾いたら
それがとっても楽しくて~~~。

で、弾きながら 「前より弾けるようになってるのは やっぱりレッスンに行ってるからだな~」と素直に思えてまた立ち直っていま~す。


アンサンブルでも確実に入団時よりは弾けるようになっているし、長~~~い目で見ないとわからない進み方だけど まあなんとか前進していることは確実だぞ! とクリスマスに思う。


来年のクリスマスにはヴィブラートをグヮングヮンかけて弾いてやる!! 

   (根性はあるのだ。 負けず嫌いだし。 それが原動力)
スポンサーサイト

コメント

めり~くりすます

noriさんメリークリスマス!

>来年のクリスマスにはヴィブラートをグヮングヮンかけて弾いてやる!! 
おぅ!!グヮングヮンね!

私(過去の)とは対照的なレッスンだよね(笑)
でも全部が○で全部が×なものはこの世にないのよね。そして、
「継続は力なり」だよね。お互いにがんばろ~ね!

私は、運弓に変なクセがついてるのを感じてます。また1からやり直し。とほほ。
家で楽しい曲を弾くのも気分転換になって良いですよね♪

今年はいろいろありがとう♪
楽しかった♪

ゆみさん、メリー・クリスマスv-25

本当に「継続は力なり」ですよね。
やめるのはいつだって出来るんだから、もう少しやってみるか・・・ レッスンにしろ、アンサンブルにしろ、そして仕事も。
結局は続けていて正解だと思うので、やっぱりやめちゃダメなんです。

私の方こそ、ありがとうございました。
また来年もお会いできるといいな。
楽しみにしています。
その時までに なんとかヴィブラート、グヮングヮン頑張りま~す。
Secret

プロフィール

nori..

Author:nori..
1960年生まれ☆双子座☆AB型


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク