ヴァイオリン・レッスン (肩当てを替えました)

春一番が吹きました。

暖かい1日でした。

この間まで寒さにジッと耐えていた(雪にも耐えた)パンジーも今日は元気いっぱい。
お花を見ると和みます。
美しい。


レッスン。

今日からバッハのドッペル(2nd)の練習に入りました。

鈴木の教本で進めたレッスンですが、この曲は飛ばしていて
先生の用意してくださった小曲でポジ移動やヴィブラートの練習などをやっていました。

今日は
弓のどの場所で弾くのか、 8分音符のスタッカートのかけかた、16分音符での弓の使い方
などの指導を受けました。

弓の配分がとても難しい。
今はゆっくり弾いているので二分音符だと弓が足りなくなる。
 (何も考えてないからそうなるんだよね~)
超節約で弓の長さの半分くらいで弾くようにすること。
そのように練習しておかないとテンポアップした時に同じように弾けなくなるから。

他にも色々注意を受けましたが、今はとても前向きな気持ちにレッスンに臨めています。
春も近いのでそんな気持ちになれるのかな~。
頑張って練習をしようと思います。




肩当て

先週のレッスンの時に 「そろそろ肩当てを替えませんか?」と先生に言われました。
クンのプラスチック製のものを使っていて不自由は感じていなかったけれど
木製がいいということ。
先生の意見も聞いてマッハワンのメイプルを買いました。
とても軽くてびっくりしました。
音の響きがいいような  気が する。。。。

今までずっと一緒に頑張ってきたクンも大切な相棒です。
かなり年季がはいっていていい感じです。

少しずつステップ・アップ
スポンサーサイト

コメント

良いね~♪

肩当てお揃いですネ♪
マッハワン、軽くて綺麗で良いよね~

あと、ドッペルの指導してもらえて羨ましいな。
白い本にはなかったせいか、私はやってないの・・・。
自主練のみで合奏に臨んだので
何もかもめちゃくちゃなんです。(言い訳がましいぜよ)

これで秋のほにゃらら会(なんだそれは)もバッチリですね(^^)v

ゆみさん、肩当てお揃い、姉妹だものね~♪

先生が「肩当てだけが気になっていた」そうで、
これで楽器も弓も肩当てもすべて上等です。
まったく言い訳の出来ない状況となりました(笑)

ドッペル、やっと指導してもらえ気合いが入っています。
5月の演奏会の曲目なのでお願いしたのです。
でも、鈴木とオケのボウイングが違う!!
まぁ、そこも含めて勉強をしたいと思います。

ほにゃらら会は愛の挨拶運動もかな?
楽しみですね。

マッハワン

長年マッハワンを愛用してますよ♪
今じゃこれじゃなきゃ調子が狂う位です。
響きも良くなるんです!
二つのバイオリン頑張って下さい(^O^)

あやめさんもマッハワンなのですね。

合うかどうか心配でしたが、使い始めてすぐに慣れました。

練習、頑張ります。
励ましのエール、ありがとうございます♪
Secret

プロフィール

nori..

Author:nori..
1960年生まれ☆双子座☆AB型


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク