ヴァイオリンレッスン*14回目

シトシトピッシャン、シトピッシャン、、、

雨ばかり。

が、しかし、レッスン時間には雨が止んだ♪


課題の「習作」

なんだか今日は上手く弾けてしまって合格~と思ったら、、
次回はこれを八分音符で。
あ~~、嫌なパターンの練習である。
がんば~~~~ (と、自分で気合を入れる)


スラーの練習

 スタッカート
 スラー

 両方のパターンで練習すること。



バッハ メヌエット第1番

 やはり弓の持ち方、使い方に重点を置いて指導される。
 う~~ん、難しい。
 私の弾き方はメリハリがない。
 弓を大きく使ったり小さく使ったりして表情豊かに。
 
 持ち方もまたまた細かく注意をされ、そのように弾くと音が全然違う
 
 
先生は今までに4人の指導者から教わって、弓の持ち方については少しずつ違った指導をされたそうです。
持ち方を直すのは大変で半年かかったということ。
それって、毎日たくさん弾いて半年。
じゃ、、一体私は、、、、 どうなる!!!

そう、必要以上に悩んだり困ったりしなくていいのだ。
きっといつかは出来るはず。

と、あくまでも楽天的に弓を握るのであります。

明日も朝錬、頑張ろう。

 

コメント

Secret

プロフィール

nori..

Author:nori..
1960年生まれ☆双子座☆AB型


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク