体験レッスン

体験、してきました。

今習っているバッハの「メヌエット第一番」を見ていただきました。


やはりレッスンは先生の個性や方針など、色々違って当たり前だと思います。
今回は比較する。ということが出来た訳ですが、とにかく教えるということにとても一生懸命な先生で終始にこやかで明るいので、私も必死にくらいついていった・・・という感じでした。

エアコンで涼しい部屋なのに45分のレッスン後半に、なんと背中をツツ~~と汗が流れる!!
そんなに汗っかきじゃないのに、なんで~~~?
驚きの瞬間でした。


レッスンの前に、「時計をとってくださいね」とまず言われる。
左手で邪魔ですね。 なるほど~。

調弦をしてもらって肩当てをつける。
「肩当て、すぐ外れませんか?」と聞かれ、確かに外れやすいけどそんなものかと思っていた私。
「KUNで外れるなんてことないです。ちょっと低いんだと思いますよ」ということで、肩当ての調整をしてもらい、バッチリの状態になりました。


「メヌエット」を弾いたものの、最悪メヌエットだ。
緊張して普段以下の悲惨な出来。

もっと大きな音を出しましょうと、弓を普通に持って弾いてみるように言われる。
普通って・・・ そう、棒を握るように弓を持つ。
これ、いい音でるんですね~。
私もう、一生このぐわしっ!って持ち方でいくよ~と宣言したいほど。

で、その感覚を覚えて普通の持ち方で弾いてみると、さっきよりは全然元気な音になりました。

ボウイングの練習を弓の元、中、先とそれぞれで練習したり、
アップの時は人差し指に力を入れたりと工夫しながらやるとよいですよ、と教えていただきました。

八分音符で弓を使いすぎて遅くなってしまうので弓は節約しましょう。
おぉ~「節約」! なんて馴染みのある言葉!
ムダ使いの多い私。 八分音符は節約だ。
とても解りやすい表現ですね「節約」
今日のお気に入りの言葉になりました。

腕の重さを弓にしっかり乗せて弾きましょう。
音が震えるのは乗せきれていない(乗せてるつもりでも向きが違う)からなので、気をつけてやってみましょう。

弾いているうちに体の重心が左にいっているので(ヴァイオリンも左方向へいってる)両足に同じように力がかかるように立つこと。

呼吸を考えながら弾いてみるのもいいですよ。
メヌエットは三拍子なので1(吐く)2(吸う)3(吸う)

指がとどかなくて困っている私。
指を広げる簡単な体操(大袈裟なものじゃないけど)を教えてもらう。
それをした後に弾くと、確かにとどきやすくなっていて効果あり~。
明日から仕事でレジ当番で暇な時はこれをやることに決定!


と、こんな感じの体験でした。
終わったときにはグッタリ~~。


九月からお世話になることになりました。

まだ短い曲なのでレッスン時間は45分で2500円。
安っっ!!!

「月の最後に回数分を月謝袋に入れてきてくださいね。
何回きたかチェックしておいてくださいね」
って、自己申告制!?


そして二ヶ月に一度くらい、練習室を借りてアンサンブルの練習もあるということで、とっても楽しみです。









スポンサーサイト

コメント

いい先生ですね

安い、うまい!
って、何かの宣伝みたいですが 笑
生徒をよく観察して的確な指示を出せるというのは、
まさに教えるプロですよね~

教えるのが上手な先生につくと上達が早いと思います。

私も弓が震えるのだけれど、同じように重さを乗せ切れていないのかしらん?
ちょっと明日の朝練で試してみよう
(と、人のレッスンでヒントを得ようとする私・・ ^^;)

よかったですね♪

よい出会いができたようですね。おめでとうございます♪
なかなか教え方が上手な先生とお見受けしました。どんどん上達できそう
ですね。
弓の「節約」は私もよく注意されます。「もっとケチりながら弾きましょう」と
何度師匠に言われたことか^^;。調子に乗りすぎて、ついつい派手にムダ
な大きさで弾いてしまうんですよね...。

安いのは魅力

これくらいの料金設定だと余裕をもってレッスンに臨めて、
その結果楽しくできると思います。
どうしても「払っただけの分はやらなくちゃ!」という気持ちになるのです。

先生の家は駅前のマンションで駅から1分もかからないのですが、
エントランスからの道のりが長くて3~4分かかりました。
次に一人でたどり着けるかが不安。

弓の節約

えっ!モハーさんもムダ使い派だったのですね。
節約生活・・ じゃなかった、 節約奏法で
速いフレーズも頑張りましょうね。

ムダ使い

の権化みたいなもんですよ(笑)。だって弓を使った方が大きな音が出ます
もの...。
速く弾くにはケチりながらがいいんでしょうけど、アイリッシュ・フィドル界の連中
は平気で大きく弓を使ったりすることもあるんです。この辺のバランスがいまだ
に分かりません。

弓使い

人と違うようにとか、派手にやるとカッコいいですよね
(上手ければの話なんですけど・・・)
ギトリスを聴いた時も弓が魔法のスティックのようでした。
フィドルとなるともっと自由奔放ってイメージがあります。
節約は難しいですね。
目指せ、節約上手!

楽しそう・・

だね。
教そわるのって相性あるよね?
今度の先生は相性よさそうで楽しそうに思えたよ。(=^o^=)
noriちゃんパワーでますます上達していきそう~
ファイト♪p(*^-^*)q

頑張るよ~

練習した分上手くなるといいんだけど、
してる割には下手っぴぃなんだよ。
でもとっても楽しいから始めてよかったと思います。
家事がますます手抜きになっていく~~
Secret

プロフィール

nori..

Author:nori..
1960年生まれ☆双子座☆AB型


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク