ヴァイオリンレッスン

今年最後のレッスンでした。

とても久しぶりのレッスン日記ですが、レッスンは月に2~3回のペースで進んでいます。

来年4月、先生に二人目のお子さんが誕生されることになり、体調面などでお休みになることがありました。
来年もお休みの期間が数ヶ月あるし、すぐに順調にレッスン再開は難しいことと思います。
のんびり、ゆっくり、成り行きに任せてのレッスンになりそうです。

で、 私はそれがとっても嬉しかったりします。
週一のレッスンはかなりきついので(練習しきれない)無理なく楽しくやっていけそうな気がしています。


さて、カイザーは9番(順番通りにやっていない)を本日クリアしました 
跳ばしの練習ということで、これは出来ないなと最初思ったのですが
「こうやって弾きます」という先生のお手本を見てマネしたらすぐに出来てしまった跳ばしでした。
どうやって跳ばすじゃなくて、結果が跳ぶということなんだそうですが、
未だにそのへんがよくはわかっていない。
でも合格したからいいね、 先へ行こう~~
次は11番。 これも跳ばしだそうで、これやりながらきっとわかるであろう。(笑)

ヴァイヴァルディの協奏曲ト短調op.12-1
1楽章は8月から始めてやっと合格をいただき、今は2楽章と3楽章を並行してやっています。
今日は2楽章。
一通りは弾けるようになったので、表現のつけ方をレッスンしました。
先生に言われたようにすると弾くのが楽しくなります。
ただ必死に音符を追っているのと全然違う。
そして、いかに自分が音楽を知らないかということがよ~~~くわかりました。
言われたように、自分の表現したいように実際は弾けないとしても
しようと思って弾くだけでも弾く楽しさは格段に違ってくるということ。
頑張ります。






余談

オケの友達からメールあり。
横浜線の車内で石田様と隣り合ったと!!!!
地味(服装)だったそうです。 
大荷物だったそうです。
ああ、羨ましい、同じ車内だなんて!!!

石田様、横浜線なんて乗るんだ。 イメージじゃなかった。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

nori..

Author:nori..
1960年生まれ☆双子座☆AB型


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク