2月に読んだ本

4年に一度の2月29日。
今朝は雪が降って寒かった。
明日からは3月。
暖かくなる日が待ち遠しいです。


今月、読んだ本。

まずは ウッチーです。

あまりのイケメンなので大きくしてみました。


僕は自分が見たことしか信じない僕は自分が見たことしか信じない
(2011/12/09)
内田 篤人

商品詳細を見る

ウッチーのカラー写真が満載でそれだけで充分! 中身は期待しない・・・  と買いました。
普段は本は「借りる」ものですけど、これは保存版なので買いました。

予想に反して内容もよかった。
いや~~、ますますファンになりました。





人生の終いじたく だって気になるじゃない、死んだ後のこと。人生の終いじたく だって気になるじゃない、死んだ後のこと。
(2010/10/23)
中村 メイコ

商品詳細を見る

遺言エッセイ・・・・かな。。
飾らない人柄があふれた書で、終いじたくも元気いっぱいで楽しく読めました。

同感! と思うところ多々有り。

メイコさんは親友の美空ひばりさんが亡くなってから、死が怖くなくなった。
「あの世へ行ったらあなたに会える、そう思ったら胸がときめきます。」と書かれています。
その気持ち、わかります。
私も父がなくなった時、そう思いました。

とにかく元気でいられたらいいな。
まず、いろんなものを処分してスッキリしないといけないのですが、これがなかなか出来ません。





あまからカルテットあまからカルテット
(2011/10)
柚木 麻子

商品詳細を見る

女性4人の仲良しカルテットの仕事や恋愛のお話。
  恋する稲荷寿司
  はにかむ甘食
  胸さわぎのハイボール
  てんてこ舞いにラー油
  おせちでカルテット
の5話。

柚木麻子さんって名前の中に「木」が4つも入っているんだな~と表紙の可愛い絵を見て思う。

女性の気持ちがよく書けていると思った。
若い女性たちのお話だけれど、いくつになっても気持ちは変わらないのだ。

気の合う友達は宝です。




外反母趾を自分で治す本―大学病院で成果があがっている「包帯療法」を初公開! (ビタミン文庫)外反母趾を自分で治す本―大学病院で成果があがっている「包帯療法」を初公開! (ビタミン文庫)
(2008/01/01)
青木 孝文

商品詳細を見る

なぜか左だけ軽度の外反母趾なので、図書館で目についたので読んでみました。

日本医科大学の医師の著です。

100均のものでも可、伸縮包帯(5センチ幅)を巻くだけで改善するということです。

ハイヒールが原因とか言われたりしてますが 私はペッタンコ靴しか履かないのになってるということはそれは違うぞ、と思っていました。
やっぱりハイヒールのせいではないようで、歩き方です。
忘れないように書いておきます。

 正しい姿勢のとり方
  ・背筋を伸ばして、軽く胸を張り、体重を左右の足に均等にかける。  
     胸を張りすぎないように注意。
  ・お尻の筋肉(臀筋)に心持ち力を入れる。
     こうすると、ヒップが上がって骨盤が固定され、正しい姿勢がとれる。
  ・あごを引く。
     あごが前に出ていると背中が丸くなりやすい。
  ・体重が心持ち足の第一指にかかるような感じで立つ。
     こうすると、足の第一指のつけ根、第五指のつけ根、かかとの三点にバランスよく体重がかかり、無理がなくなる。


 正しい歩き方
  ・上体を心持ち前傾にして、足の第一指から第三指(中指)までに力をこめて地面を蹴り、足をそのまま前方に出す。
    ヒザを軽く曲げ、力を入れずに、スッと前に踏み出す。
  ・かかとからしっかり地面を踏み、次に足の第五指のつけ根が着くように着地し、体重もそれにつれて移動する。
  ・もう一方の足は体重の移動とともに、自然にかかとが上がり始めるので、足の第一指のつけ根を意識する。


歩くということ、文章にするとかなり難しいことになってます。





こなもん屋馬子こなもん屋馬子
(2011/10/20)
田中 啓文

商品詳細を見る

大阪、馬子(うまこ)という店主のまぼろしの店を舞台に7編の話が展開されます。
馬子のキャラがマツコ・デラックスに重なって、そのイメージで読んでいました。
もしドラマ化するとしたら、馬子はマツコしかいないと思う。

こなもん というとたこ焼き、お好み焼き などが浮かぶけれど
うどん、焼きそば、豚まん、ピザ、ラーメン も こなもん になってます。

私の中では麺類、ピザは こなもんじゃないけど、面白かったです。
スポンサーサイト

コメント

うっち~♪

あはは。
noriさん、ウッチーの本の内容全然書いてないよ~(笑)
イケメンくんは私たちを癒してくれるよね♪
私も買おうかな。えへへ。

外反母趾って、姿勢とか歩き方で発生するものなのね。
知らなかった・・
私も少しなってるの。家にいる時間が長いのに、
なんでかな~~って思ってたの。

書いてくれてありがとう。
姿勢に気をつけようと思います。

ウッシー♪

ドイツのチームメイトからは「ウッシー」と呼ばれているんですよ。

読んだらもっとウッシーが好きになるので是非読んでね。
本当にいい子なのよ~~。


外反母趾にだけでなく、姿勢や歩き方は大切ですよね。
意識していないとすぐに崩れてしまいます。
私も気をつけま~す。
Secret

プロフィール

nori..

Author:nori..
1960年生まれ☆双子座☆AB型


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク