ヴァイオリンレッスン♪  しばらくお休みへ

   ♪ 音階 a-moll 
 
音階、アルペジオは完璧!にならないと先へ進めてくれないので同じ音階を何ヶ月もしていること有り。

a-moll、今まで弾いたことのなかったハイポジションの「ラ」があって(それが「ラ」とはすぐには分からなかった。未知の音・笑)無理かな~と思ったけどメロちゃんは軽く出してくれた。
「私、もっと高い音も出せるのよ~」と言っているように感じた。
楽器に助けられて頑張れる。 感謝。


  ♪ カイザー  11番

本日、合格 

前回、二週間前のレッスンから毎日毎日、しつこく練習。
結果、余裕をもって弾くことが出来、途中怪しくなっても「たくさん練習したじゃん!!」と強い心を持って立て直すことが出来た。
最後の重音がもう一歩なので、重音はこれからも練習する。
跳ばしはとてもよく出来ている、音程もよいということで合格でした。
跳ばしは自分では自覚できていないのだけど、先生からはなぜか誉められます。(唯一誉められる跳ばし、他は何も誉められません)
きっと、弓に助けられているのでしょう。
ダニエル君(弓の名前・笑)に感謝。

次は10番。 (順番にやっていないので)
先生が弾いてくださったらとてもいい曲だった。
バッハみたいだった。
家に帰って弾いたら、少しもバッハじゃなかった。 
道は遠い。  先が見えないよ。


  
  ♪ ヴァイヴァルディ:協奏曲 ト短調  3楽章

一応弾けてはいるものの、とにかく余裕がない。
いっぱいいっぱい、の状況です。
良くしていくには、とにかくゆっくり弾くこと。
中途半端なゆっくりでなく、超ゆっくりで。
弓はしっかり乗っているか、弓の量、位置、ボウイング、音程、正確なポジ移動 等等、出来ているか。
あらゆることを考えながら練習をすること!!

何度も言われているけれど、「ゆっくりで正確に弾ければ速くすることは容易である」



というところで、

先生の出産のためにしばらくお休みになります。

再開した時に

「あら~~~、こんなになっちゃって~~~~!!!!」

ってことにならないように、道を外さないようにしたいですが・・・・・。
なんかさ、 間違った方へ行っちゃうんだよね


レッスンにちょっと行き詰ったこともあって、止めようかなと悩んだこともあったけれど、
このお休みでちょっとひと息いれて、やっぱり続けて行こうと思ってます。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

nori..

Author:nori..
1960年生まれ☆双子座☆AB型


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク